見出し画像

歌ってみたの頭出しのやり方


初めましての方は、初めまして。夜と申します。
普段は趣味程度、mixをさせて頂いております。

依頼を引き受ける中で何度か、頭出しのやり方が
分からない。頭出しってなに?って方が多々いましたので、今回はそういった方々の為に「頭出しとは何か」について、解説していこうと思います

またやり方についても詳しく解説していこうと
思いますので、良ければ最後までご覧ください





頭出しとは?

頭出しとは、カラオケ音源とボーカルのタイミングを合わせた状態で、歌っていない無音(空白)部分も含めて、それぞれのヴォーカルデータ(メイン、ハモ、コーラス等)を書き出す(保存)ことです。

頭出しされていると、mix師がDAW(音楽制作ソフト)で、受け取ったファイルを読み込んだときに
どの位置で再生したとしても、カラオケ音源と
歌のタイミングがぴったり合っています。


と言っても、言葉では分かりずらいと思うので
ここからは画像等を混じえて解説していきます。


頭出しのやり方


頭出しについて幾つか例をあげて解説します。


(画像内)使用しているDAWはStudioOneですが、GarageBandやCakewalkなど、どのDAW、アプリ(スマホの場合)でも原理・原則は同じです。

まず、歌の録音を終えたばかりの、下記のような
カラオケ音源と歌のファイルがあるとします。

上から順にinst音源、各ボーカル音源となってます

空白部分(黒い箇所)は歌っていない部分、
つまりは無言部分(イントロなど)になります。

先程解説したように、「頭出し」というのは、
歌っていない無音(空白)部分も含めて、それぞれの
ヴォーカルデータ(メイン、ハモ、コーラス等)を
書き出さなければなりません。

ですので、空白部分も含め、始めから終わりまで
の全ての範囲を選択し、書き出す
ようにします。

※ 書き出しの意味が分からない方のための補習
書き出しとは言わば簡単に言うと保存すること
だと思って頂ければと思います

頭出しできている状態

そうして書き出せたファイルを読み込んでみると
赤で囲っている部分(その他黒く空白だった箇所)
(音が鳴っていない無言)部分が
リージョン(青or水色の帯)で埋められています

(以下)

これによって曲の頭から各パートのタイミングが
ズレることなく読み込ませることができます。
この作業が【頭出し】と言います。

試しに再生してみると

タイミングがあっていると思います
ばっちり頭出しできていますね




続いては頭出しできていない悪い例ですが

頭出しできていない状態

空白部分を無視し、歌った部分だけを書き出し
カラオケ音源とオーディオファイルを
DAWソフトで読み込んだとします。

すると、下のような状態で読み込まれます。

パート事に分けて録っているのが分かると思いますが、ボーカル音源が全て左に寄っていますよね。

頭出しできている状態(下記)と比べると一目瞭然


この状態(頭出しできていない)で再生してみると

ご覧の通り、カラオケの音源と歌がズレています。
これですと、頭出しができていないと言う事です


頭出しのやり方が分かっていない初心者の方は
よく歌の部分だけ選択し書き出してしまう為に
こうしてズレ(頭出しが)できていない状態が
多いので、要注意です。

ちゃんと頭出しができているかどうか不安だ、
という方は、mix師さんにファイルをお渡しする前に、書き出したオーディオファイルとカラオケ音源それぞれをDAW、またはお使いの録音アプリ(スマホの場合)に読み込ませてみて、一度再生し、頭出しができているか、確認してみるといいと思います。

頭出しに関する注意点

コーラス・合いの手や歌が重なる部分で
追加されたトラック
なども全て頭出しが必要です



続いて

なぜ頭出しが必要なのか


ざっくり簡単に言ってしまえば
頭出しをしているか否かによって、
mix師側の負担や作業量が変わってくるからです。
mix師側でタイミング合わす事はできなくはないですが、これが思いのほか時間がかかるのです。

歌い手側からやればすぐにできることなのに
MIX師側からすると余計な時間を取られてしまう
これって、効率悪いですよね?

あなたがもし、MIX師だったとして、
歌い手側で簡単に出来る作業である「頭出し」が
行われていない音源を沢山送られてきた場合、
「げっそれぐらい知っといて!!そちらでやって!!」と思いませんか??

普通は思いますよね

なので「頭出し」はある意味、MIX師さんに
MIXを依頼する為のマナーみたいなものなんです

ですので、mix師さんに依頼をする時は
「頭出し」を必ずしてから依頼するべきだと
僕は思います




まとめ

今回はMIXを依頼をする上で必須の
「頭出し」について、解説しました。

なるべく初心者の方にも伝わる様に動画と画像を
混じえて解説しましたが、いかがったでしょうか?
少しでもお役に立てていれば、幸いです。

最後まで記事をご覧頂き有難うございました。



今回使用させて頂いた音源の歌い手さん

▶︎   和泉涼 様 / X:旧Twitter(@izumiryo777)

透き通った綺麗な声が特徴的。歌上手いんで
ぜひぜひ気になった方は下記のリンクから
聴きに行ってみてください。

(追記) 有償ではありますが、依頼したらMIXしてくれます。優しくて、親切、丁寧なんで、誰にMIXをお願いするか、迷ってるって方はぜひ ^^

因みに主のおすすめはこちら ⬇️ 是非聴いて👂






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?