見出し画像

無常の日_0h G0D‼︎

♪0h G0D‼︎悩みを聴いてくれないか
戯言付き合ってよ0h my G0D‼︎
So BAD!!
誰かにとって僕は生きがいでありたいと思っているのに
(4s4ki  0h G0D‼︎)

じいさんの訃報を聴いた直後、この曲をたまたま聴いていた。

いまそんな気分です。

14日か、本格的に通夜祭新葬祭モード。
ご遺体をエンバーミングに出す場面に立ち会う。
興味本位もあり搬送する車も見送る。

その後おじから頼まれた喪中ハガキの支度。
ただ印刷して出すだけなんだけど。それに切手貼ってポストに投函。作業は指差し確認、住所氏名枚数に抜かりないか、ダブルチェックしてもらわないと気が済まない性分になってしまいダブルチェックを頼んだ妹達には「細かすぎるんだよ」と言われたがそう言う仕事をしているんだから仕方ねえ。

その後少し横になって遺体が斎場に戻ったタイミングで私も斎場に足を運ぶ。
奇跡的に家から斎場まで徒歩5分。
どう言う近さ……?
ほぼほぼ部屋着に近い格好でおじと私の親父と私と向かう。序でに隣の薬局で酒とか買うのもあり。

会場を下見して自分の役割も把握する。
私と夫で受付の仕事をやるように指示があった。
とりあえず金と封筒の額面があってるか、住所が書いてあるかなど見る話は聞いたが詳しいことは本番斎場でレクチャー受ける。

おじはどこまでも細かく祖父母のことを一生懸命考えている人だった。ずっと知っていたけど。

夜夫が清水にくる時はホテルに荷物置いた後そのまま斎場にきてもらった。現代の医療技術はすごいなと思うが、夫曰く「いい顔して亡くなった、と言う言葉をよく聞くけどそれって社交辞令文句的なことを感じることもあるなと俺は思ってきたけど、あなたのおじいちゃんは本当にいい顔をしていたと思う」とのこと。私はそこまで人の最期を見ていないし見ていたとしても覚えていない。

その後いろいろあって(本当にいろいろあって)おじと私と夫の3人で清水の町で酒を飲んだ。テイとしては「東京からわざわざ来てくれた夫を接待する」ということで。本当は斎場から家に来てもらって少し酒飲んでからホテル行くつもりだったんだが、まあ、いろいろあって。
私もおじと一緒に飲んだことないから新鮮だった。酒飲んだことないから、って他の親族抜きにの話ね。
私が言うことだけどおじさんは優秀な人だ。
優秀、というのはただ頭がいいとか優しいとか仕事ができる、だけではなく、自分の好きなことに一生懸命な人だった。芸能界に入りたくて早稲田大学に行きたかったと言っていた。理工学部だったのに教授の推薦も全部蹴って某レコード会社に入社した。
芸能界マスコミ行きたければ早稲田大学、ってのは今も昔もそうだよね。私に2浪する元気はなかったけど早稲田大学は執念で入る大学だと言う印象はあった。
本当は商売の後を継いで欲しかった気持ちもわかっていたと言っていたけど、でもそんなに上手く行かないよね。でもほんとうに祖父母のことを考えている人だった。

そんな感じだから映像写真の加工なんかも趣味で、昨夜は古い棚から祖父の写真を引っ張り出させ、妹や親父にいい写真をピックアップさせていた。斎場のメモリアルコーナーに置くんだって。おじさんも加工するけどその辺は真ん中の妹もいるしなんか得意分野を各々活かしている感じ。

現実祖母は徘徊までは行かないけど認知症みたいな感じで情緒もかなり不安定だ。ただし体は動く。
その世話に私のおじも母も手を焼いてきた。これは大変だわと心底思う。またこれからも手を焼き続ける。それでもおじは最後まで祖母のことも考えている。
とても疲れた頭のおじと酒を飲みながらおじの話をうんうんと聞いていた。

その間友達には行けなかった新宿FACEの試合でポートレート代行してもらってた。まあ持ってはいるし別に用事もないかなと思ってたけどどこかで気を抜くタイミング作らないと持たないと思ってて。
さっきフェロモンズ戦だけ見たけどあれは生で見たかったなぁ、本当に忌引きせざるを得ないから仕方ないんだけど。
一夜経って私の酒はまだ抜けない、頭が痛い。
清水駅近所のホテルだから清水港と富士山が綺麗に見える。

本当に昨夜は疲れたけどまだこれからが問題だ。

親族の中でも第三者的なポジションに当たる人が葬儀には必要だなとつくづく思う。いわゆる「義理」の存在。
今回であれば私から見て義理のおば、私の親父、私の夫だろう。

おばさんは話相手としてちょうどいいポジションだし、親父は親父だし、夫も心の支えになる。

おじさんも「あなたのお母さんの相手があなたのお父さんで良かったんだ」ってゆってたから「うん、あたしの自慢の親父だからな」と言いました。酒飲んでる時にね。酒飲んでる時だからあれだけど。

とりあえずそろそろホテルで飯食ってくる。

書くことが私にとっての区切り、気持ちの整理であることは間違いないんだなと思うここ数日間。

みなさん、「戯言付き合ってよ、0h my G0D‼︎」

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,445件

#眠れない夜に

69,624件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?