見出し画像

【diary】2022.9.5〜2022.9.11

9月5日(月)
今週の射手座でした♐️ ※これを書いているのが9/23である。
7日のまっする3連戦に向けて片付けられる仕事は片付けていく。整形外科の予約があったので残業は30分程度で切り上げたが仕事量はそれどころではない。とにかく精神的に追い詰められる。本当に7日から3連戦できるのか、こんな状態で。

9月6日(火)
明日は半休取得!だから今日は明日の分まで仕事巻き取るぜ。という気持ちで2時間残業したが、結局それは明日の仕事というより今日やっておかないとなんだかんだやばい仕事ばっかりだった気がする。こんな状態で休み取っていいのかどうなのか周りに申し訳ない気持ちを隠せないが、取ると決めたのだから取る。

9月7日(水)
まっする7初日@後楽園
朝電車の中で突然「あ、応援ボードみんな作ってるけど私も作りたいかも……」「ハーマンミラー・マオのチェキは今日だから今日しかない。」と思いボソッとインスタストーリーにあげたら後押ししてくれる方がいた。会社の先輩にも「現場行く前に応援ボードかうちわ作ります」という話をしつつ仕事の不明点も聞く。定時になったらPC切って、社食でそばをかき込んで素材写真を携帯で撮って、会社最寄りのダイソーにカチこむ。うちわはなかったので一通り使えそうなものをカゴに突っ込んで帰宅、即厚紙ボード突貫工事。作業工程を先輩にチャットしたら代わりに現在進行形で私が動かしている仕事の状況返してくれた。「は?」っていうことが起きていたけどもう知らない。
3連戦同行する友達(1日働いてそのまま現場)とお互いの動線を確認する。
本当だったら昼寝をしたかったがそんな余裕は当然なく、なんとか2時間で小学生の工作以下のボードを拵え、突貫で化粧。とにかく全部が突貫の突貫でLINEほっといたら友達に「今〇〇出ました。起きていますか?」と心配された苦笑。チェキを撮るときは白い服を着ろという同僚からの教えに基づき、白いTシャツ着た。今回は後楽園だったから時間の余裕があってよかったよ。

観戦後はとりあえず春日のドンキホーテの上のサイゼで感想を述べ合う。明日もお互い仕事は仕事なのにね。

9月8日(木)
まっする2日目。1日勤務だったが在宅にしていたので朝の時間の余裕などはある。とにかくがむしゃらに働いていたが、ラスト1時間は「今この時間ギア上げたまま仕事していたら定時退社無理になるな」と思って5割以下にギアを落とす。もうその次の週からまたバカ残業になるから許して。
なので、想定より数本早い電車に乗ってアトロク聴きながら下北沢へ。今年もまた宇多丸さんVSうなぽんの月見バーガー論争が繰り広げられており「ああ秋だなあ」と感じる。精神的に一番しんどい木曜日のパートナーがうなぽんで本当によかった。友達とも「ああ月見バーガーの話ですね」「秋ですね」とLINEしながら下北へ。再開発されてから相当道がわからなくなっている下北沢。北沢タウンホールが下北沢シェルターの横なのはわかっているし、10年以上前シェルターなんて何も見ないでも行けたはずなのにもうわかんない。
この日は無料公開ゲネプロなので、余らせたチケットを私の妹と私の高校の友達に譲る。終わった後に今度はパイプイス男子のサイン会+引き受けたチェキ代行と色々あり忙しい。友達も一瞬顔を合わせたぐらいで申し訳なかった。妹は最後までついていてくれて、ワタセのポートレート買ってサインもらっていて、私がマオのサイン貰っている時に隣にいてくれた。(8月末のドロップキックのイベント一緒に行ったから)
マオくんに「こないだのイベント一緒に行った妹もいますよ」と言ったら「名前ののこだっけ?」と言われたが惜しいな。惜しい以前にそこまで覚えていてくれたことが割と神がかっている。ののこも存在するけどねねこでした。一方友達は友達で台本にひたすらサインをもらう旅に出ていた。

一番ウケたのは、姉妹なんの示し合わせもなくレオパード柄の服着ていたこと。

9月9日(金)
在宅勤務で半休。今日でまっするが終わっちまうと思うとそれだけで既に喪失感。しかしただでさえバカ忙しいところ半休取るのも申し訳ないのに、同じ仕事回している若手社員が突発休。死んだ、って思った。いや、一番死んだのはタッグでいつも仕事している人なんだけど。マジで申し訳ない。でも権利は行使するしかない。結局時間ぴったりに上がれなくて、実質半休なのに残業みたいになっちゃって、その時間の分は後日8日定時退社の日の残業としてつけてもらった。
あまりに疲れて終業後すぐサブスク解禁になった音源聴くとか(在宅勤務中の友達からURL送られてきたけどすぐ開けなかった)ハッシュタグ追って昼の動画見るとかできなさすぎて、しばらく虚無状態だった。
もうサインもササダンゴさんだけだし、衣類は着ていればいい、化粧もしていればいい、の気持ちだけで何も考えずに定型化している服装のササダンゴ商会のTシャツとGパンとスニーカーで下北沢へ。向かう電車の中でやっとサブスク聴いたり、昼の様子ハッシュタグで追うことができた。
少し早くついてバドワイザー飲んでから現場入りした。
友達が先についていて「ヒロくん(よっちゃんのいとこ、ジバラリスナーならわかる)さんいたよ」と教えてくれたので連れられて行ったら「いつも聴いてくださってありがとうございます、Tシャツまで……」と挨拶してくださった。開演ギリギリに申し訳ございません。

終演後は友達と下北沢の鳥貴族で打ち上げ。

※まっするの公演についての感想は既に上げているのでその辺は全部省きます。

9月10日(土)
まっするの余韻抜け切らぬままDDT一同は西成に向かっている。
私は会社公開イベント(家族・友人などに車内風景を見てもらえるイベントね)に申し込んでいたので、父親と夫と共に会社に行く。夫はとりあえずとも、父親が楽しんでくれたみたいでよかった。良い親孝行をしたと思う。

その後家で適当に西成の試合見て、あとは何してたかよく覚えていない。

9月11日(日)
ずっと家にいた。そうそう、18時に7日後楽園興行のVODが配信になったんだ。その前にとりあえずチェ・ジバラに感想メールを今書ける範囲のことを書こうと思って送ろうと努力する。
19時過ぎぐらいから元ネタとまっする7のOPムービーを交互に見ては大爆笑をする鑑賞会を開始。友達も私も適当に見ては元ネタのセリフを拾ってはマジで芸が細かいなとか言うし、一旦止めて感想メールを仕上げて送って、また寝る前までVOD見ながらああだこうだ感想を言い合うLINEをしていた。

占いの結果とかもはや関係ないけど、とにかくまっするに振り回された1週間だった。


この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?