哲学者のスリーマンセル

哲学者のスリーマンセルを考えよう。
スリーマンセルというのは、簡単に言えば「三人組」という意味である。
しかし、ここではもう少しだけ意味が付与されている。それは「闘う」という意味である。つまり、ここで言われている「スリーマンセル」というのは「闘う三人組」という意味を持つ。すなわち、上の提案は哲学者を三人選んで「闘う」なら、どんな三人を選ぶ?という問いのようなものだと言ってもいい。

ここで仮に最強の三人を選んだらどうなるだろうか。
最強の三人と言ってもたくさん異論はありそうだし、どこまでが哲学者として認められるかはそれぞれに考えがあるだろうから難しいけれど、とにかくアリストテレスは入るだろう。あとは誰だろう。わからない。でも、アリストテレスは大魔法使いのように思える。それも自然系の。
だから、自然系コンボでアリストテレスは提灯もあるけれど,まあ,山っぽいような,不動の動者とか,まあね,うん,山っぽい。だから,海っぽいやつと空っぽいやつを入れればまとまるような気がする。
でも,誰だろう。プラトンとかは空っぽいか。わからんけど。じゃあソクラテスが海?そんな感じはしない。ソクラテスは人間だ。それも純粋な人間。でも,運命論的でもあるから,なんだか難しい。
現代哲学に目を移すと,デリダとかはセコイけど強そう。なんでセコイと思うのかはコメントを控える。というか,そんな感じがするんだから仕方ない。憎たらしいくらい強い。でも,それはひねくれているというより,まあひねくれてるんだろうけれど,純粋な憎たらしさ。そして強さがありそう。
ハイデガーもまあ,アリストテレスタイプだろうけれど,なんというか,山というよりは地面タイプだね。たぶん。
ウィトゲンシュタインはそもそもチームとか組む気がなさそうだ。一人でいることで三人分。みたいな感じ。三人になったら一人ですらないように思える。
近代哲学はどうだろうか。デカルト。デカルトって難しいよなあ。なんだかフッサールみがある。弱くはないんだろうけれど,闘いとかには向いてなさそう。たぶん。
カント,カントは闘う前に闘いを終わらせているような気がする。時間が止まっているような。時間系か。めちゃくちゃ強いじゃん。でも,そんな感じがする。
ヘーゲル,めちゃくちゃ強そう。ストーリーがあれば。意外と優しそうだし。たぶん。
ショーペンハウアー。好きだけどこいつはチーム戦には向いてないだろ。たぶん。ニーチェも。いや、ニーチェは向いてるか。スリーマンセルは向いてないだろうなあ。
キルケゴールはめっちゃ強そう。単純に武力。でも,なんというか,多彩な,んー,あんまり知らないから難しいや。でも,強そう。なんなら全員殺せそう。殺してしまいそう。
マルクス。マルクスは,なんというか,スリーマンセルなら活躍できそうだけどなあ,なんとなく。チームに一人は欲しいような,欲しくないような。顔面も強そう。
レヴィナスとかは顔面も弱そうだし,闘いたくなさそう。でも,闘ったらなんやかんやで強そう。あのー,相手の技をコピーする系の強さ。無限のコピーみたいな強さ。そういうやつ,いるでしょ。でも,そんなことする前に,いや,なんというか意識的にそうしているんじゃなくて,まあ,真相はわからないけど,なんとなくそれができちゃってる感じがする。
トマスアクィナスとかはまあ,速すぎるよな。多分。めちゃくちゃ強そう。知らんけど。あんまり。
まあ,メルロ=ポンティはスリーマンセル向きっぽいよなあ。なんとなく。周りと協働しつつ強い。みたいな感じ。ドゥルーズも。ドゥルーズはツーマンセルの方がええかな。うん。
バルトは強いやろうなあ。ロラン・バルト。カール・バルトはわからん。正直。ティリッヒも。
あとはー,誰や,ラカンとかか。ラカンは,んー,むずい。強いような強くないような。現代思想相手なら強そうやけどなあ。わからん。
あとは,ソシュールとかも入れとく?ソシュールなあ。俺はヤコブソンが好き。それだけ。
レヴィ=ストロースは強そうやし,スリーマンセル向きっぽいよなあ。知らんけど。
さて,あと出てないのは誰だ。シェリングとか?わからん。ヒュームとか?強そう。パスカルらへんか。忘れてた。でも,わからんからなあ。パスカルくらいしか。モンテーニュとか,ルソーとか,ロックとか,ホッブズとか。まあ,ホッブズとか,めちゃくちゃ強そうやけどなあ。ルソーは闘いたくなさそうやし,ロックも,うん。あと,誰や。
パルメニデスか。クッソ強そう。
ヘラクレイトス。一人で強そう。いや,弱いか。闘うとかではないか。わからんけど。
あとはー,タレスとかはあ,わからん。正直。

さて,私は誰にしよう。全然出しきれてないけど,「スリーマンセルを組むなら?」という問いに対して出てくる哲学者、なんて誰でもいいでしょ。
そうや。自分とあと二人にして考えよ。
誰にしようかなあ。

ブッダもいいなあ。哲学者かと言われれば,みたいなとこあるけど。

んー,難しいなあ。
一緒に闘うって面で言えば,ふざけながら闘いたいからー,どっしりタイプと万能タイプがいいかなあ。まあ,三人ともふざけるのもええねんけど。
アリストテレスは怒ってきそうだからなし。プラトンは一人が好きそうだから,んー,バツ。ソクラテスはチーム組みたくない。デリダもやだ。ハイデガーもやだ。ウィトゲンシュタインはあっちから断られる。デカルトはいいけど,別に一緒に闘いたい感じはしない。カントはアリストテレスと同じ理由でやだ。ヘーゲルはええかも。誘ってみよう。ヘーゲルはまあ,万能タイプだろうから,あとはどっしりタイプ。直観。ブッダにするかあ。ブッダ好きやから。
でも,闘わへんか。ブッダは。じゃあー,レヴィ=ストロースかなあ。優しそうだし。なんとなく。あ,サルトル忘れてた。まあ,ヘーゲルタイプに見えるから,とりあえず今回は無しで。

ということで,

私,ヘーゲル,レヴィ=ストロースで。

次回はわかりません。
私じゃなかったらメルロ=ポンティかなあ。
私が監督なら

メルロ=ポンティ,ヘーゲル,レヴィ=ストロースで。

いい感じ?ヘーゲル次第感が若干あるけど。じゃあヘーゲルじゃなくて,ロラン・バルトにしとく?強そう。

メルロ=ポンティ,ロラン・バルト,レヴィ=ストロース。

とりあえずこれにしときましょう。今回は。

「この哲学者挙げへんのはなしやわあ」って思ったら「スリーマンセル」って書いたり,引用したりして見せてみてください。
次はもうちょっとちゃんと考えられるようにこれから勉強します。(現代思想寄りすぎるんで、それにめちゃくちゃ現代の思想は一人もいない。すみません。)
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?