見出し画像

産前産後の苦悩

前回は、元うつ病ネイリストが切迫早産で入院したところまで書きました。

https://note.com/000lib000/n/neeb4fe0ec98b

産休中にお客様が困らないよう

友人にお客様をお願いしました。

「どんなネイルにされてるのかな〜」
と入院中にSNSを見ていたのですが…

「あれ?私では保たせられないお客様だったのにネイルが保ってる??」

情けない話ですが、ショックでショックでそこからSNSを見れなくなりました。

あれだけ大好きだったネイルでしたが、ネイルの画像を見るだけで心が苦しくなり、そこからはネイルのことは考えないようになりました。


無事出産ののち、1年育休をもらい
復帰しましたが…

オブラートに包まず書くと
戻ってこられたお客様は5名でした。

戻ってきてくださったお客様には、感謝してもしきれないのですが

もっともこたえたのは、これまで一番応援してくださっていたお客様から「これからは○○さん(友人)にお願いするね」ときっぱり言われたことでした。

自分の技術の未熟さ、仕事という意識の低さ、もっとできることがあったはずなのにと、

メンタルやわやわんあ私は、もうネイルを続けるのは無理だと諦めようかとも考えました。

それでも、私の人生を救ってくれたネイルの仕事をやっぱり諦めきれない!戻ってくださった5名のお客様のためにも、1から頑張って行こうと決意しました!!

産後心も身体もボロボロでしたが、隙間時間で練習したり、家族に協力をしてもらい技術系セミナーにも通いました。

技術はある程度取り戻したとしても、5名のお客様でサロンを回していくのは難しく、サロンの立て直しに何かできることはないのか?と色々と情報を集めるようになりました。

そこで初めて目にしたのがSNS WEB集客やマーケティングの言葉でした。

ここからはサロンと私自身の大改革がはじまります。

つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?