見出し画像

人に恵まれるひと

1138文字

世の中には、確実に「人に恵まれているひと」「運がいい人」がいて、反対に「人に恵まれないひと」「運が悪い人」がいますね。

では、その違いには何があるのか、どんな行動が関係しているのか、それがどうやって決まっていくのか、考察できればと思います。

まず、「人に恵まれているひと」の特徴として、

・何事にもポジティブである、決してネガティブにならない。
・良好な人間関係を構築できる純粋さを持っている
・話を素直に聞くことができる
・与えられるより、与えることを優先している

こんなことが挙げられるのではないかと思います。

そして、そんな人たちは、自分の機運が悪くならないような行動を自然に取ることができるようにも見えます。つまり不運になる道を事前に察知し、回避しているといえるのではないでしょうか。

例えば、

周りにいるネガティブな人を自然に遠ざけている
愚痴や噂話が横行するグループなどには属さない
感情的になりやすい人や自分を振り回すような人とは距離を置いている

「類は友を呼ぶ」と言いますが、まさに愚痴や噂話ばかり言っている人たちには、そういう種類の人たちが集まりますし、ポジティブな人はネガティブ思考の人に、寄っていこうとはしません。

結論として、

自分からポジティブに行動を起こすことができる人が、同じようにポジティブな人たちと人間関係をどんどん構築していく。お互い素直な気持ちで話を聞いて、与えることに喜びを感じる。何か起きたとしても、決して人のせいにはせず、前向きに解決をする。

そんな人が、「人に恵まれるひと」になっていくのではないでしょうか?

そして、そんな人たちはたぶん、デフォルトとして「日々の努力」を怠っていないようにも思います。

そうだからこそ、人として尊敬されるし「この人、知り合いにも紹介したいな」と思ってもらえて結果、人に「恵まれて」いくのだと思います。

その逆である「人に恵まれないひと」の特徴を考察すると、全部いまの反対に考えれば簡単なわけで、

・考え方がネガティブである
・素直さ、純粋さがなく、ひねくれた考え方をしている
・与えるより与えられたい、常に見返りを求めている

さらに、

・周りにいるネガティブな人たちとばかり付き合う
・愚痴や噂話が横行するグループなどに属している
・感情的になったり、衝動的になって、自分が人を振り回している

こんな行動になっているのではないでしょうか。
そんな人たちは、決して人から恵まれないでしょう。

あくまでも仮説ではありますが、そんな違いがあるように思います。

書いていて、自分も狭間にいるなあと思ったので、「人に恵まれるひと」になれる行動をしていかなければと、整理することができました。

たくさんの方が、人に恵まれるよう共有いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?