見出し画像

継続は力なりって言うのは本当にその通りなんだなぁと思う

三日坊主!!!

愛猫はもう今年7歳になるので、つまり約7年分の思い出があり、日記にしたためたいこともたくさんあるんですが。

それを文章にしてまとめるのが難しくて!

文章まとめる仕事してる人はすごいな〜。なんか、お仕事で報告するとか資料作るとかなら文章まとめるの苦じゃないんですけどね。

起こった出来事とそこにあった自分の感情を文章にしてまとめるのがすごい苦手だなって、最近気付きました。
多分「間違いだよ」って思われるのがいやなんです……。自分の感情に間違いも何もないんですけど。

例えば読書感想文。
「この本にそんなこと書いてないよ」
「どう読んだらそんな風に思うの?」
おかしいじゃん

これがいやなんだと思う〜!!
自分を否定されるのが怖いんだな。うんうん。すっきり。でも理解したからってそれを乗り越えられるわけがないんですよね〜。
久々なのにネガティブな話題になってしまった。

なんか、人間の性分って変えられないよね。
変わりたいとか、もっとハッピーだけを感じて生きていたいとか思うんだけどさ、結局どう意識を変えたらいいかとか分からなくて、努力をする気持ちにもなれなくて、せめて外側から見た自分だけでもハッピーに見えるように取り繕ってさ……。
せちがらいねぇ。

「みんなそんなもんだよ」とか言うけどさ、でもその感情を抱えて今この瞬間に苦しんでるのは俺俺俺〜〜!ってなる。
みんなが抱えているものだから苦しくないわけがない。みんなも抱えて苦しんでるかもしれないけど、自分だって苦しんでるんだから苦しんでるって言わせて!
せちがらいねぇ。

そんなに若いわけじゃないんですが、春先ってなんかこういうことを考えちゃいます。
思ったことだけを文章にするのはさほど苦じゃないな。
猫との思い出もどんどんこの調子で書いていきたいな。「かわい〜!」とかなら無限に言えるけど。イラストとかも描いてみようかなぁ。

あっ今回、かわいい猫のイラストをつかわせていただいてます。かわいい〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?