見出し画像

少な目で。

先日お友達数名でカレーを食べに行きました。
そのカレー屋さんは初めての来店だったのですが
インスタでお店の雰囲気や色鮮やかなカレーに
可愛らしい盛り付けのデザート。

どれも美味しそうで私はとっても楽しみにしていました。


カレーも食べたい!ケーキも食べたい!お茶も飲みたい!

とそれぞれ何を注文するか真剣に悩む時間。
これも楽しい。

でも、どんなに美味しそうでも
年齢的にそんなには食べられない…

若い時のようにカレー食べてケーキは別腹!
なんて事はもう出来ないお年頃です。


結局私はカレーとハヤシライスが両方楽しめる
合いがけカレーを注文したのですが、先にやってきた合いがけカレーのごはんの量を見た友達が

『こんなに食べられない!残したら悪いし…』と
定員さんを呼んで
『ごはんをもう少し、少な目でお願いします!』
とオーダーしていました。

その後『少な目』とオーダーしたカレーが到着したのですが
それでも友達は『これでも多すぎる…』
と言って結局カレーを残していました。

なんとなくその一部始終を見ていたのですが
結局『少な目に』と言われてお店の人は
『少なくお出ししてがっかりされたらどうしよう…』と考えたのかも。

もしあの時『ごはんは100グラムで!』とまでは言わなくても
『通常の半分でお願いします』と表現していたら

お店の人もわかりやすく、
友達もごはんを残した罪悪感を感ることなく
食事を楽しめたのかも。

今回の件で思った事。

仕事でもプライベートでも
相手にわかりやすく伝えるコミュニケーション技術を磨きたい。

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?