例えばそれが

私の大切な犬。

私の窓はそこにしかない。

何をどう隠そうが、「コロナが怖い」という感覚が、私にはまだ薄い。


でも、

「例えばそれが、私の大切な犬だったら」と想像することで、それは確かな悲しみや恐怖になる。


あの子にもう触れることすらできなくて、
苦しんでいても何もできなくて、
亡骸になってすら、抱き締めることができないなんて。

例えばそれが、私の犬に起こったら。

例えばそれを、私が犬にうつしてしまったとしたら。


例えばそれが、私にとっての大切な人に起こったら。

例えばそれが、私にとっての大切な人の大切な人に起こったら。

私の大切な犬が、私に感情を教えてくれる。

他の誰にも、そんな悲しいことが起こりませんように。

私には何もできない。

でも、祈ることだけはできる。

祈ることこそが大切なのだと今ならわかる。

人とのつながりを断つことはできない。

ウィルスという、こんな形ですら人とのつながりは見ることができる。


祈ることでつながる世界を信じていこう。

私は何度も、救われました。


私の記事を読んでくれる人は少ないと思うけれど、

誰か1人にでもつながれますように。 

middle-note先生、仲間の皆さんの真似っこですが、リンクを貼らせていただきます。

私とあなたと、私たちの大切な人たちとのつながりを守ることができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?