見出し画像

シュークリームと睡眠。

こんにちは。今日は世間もお休みですね。

毎日連続で記事を書いていこうかな?ってちょっと思っていたら、やっぱり私は三日坊主でした。(笑)昨日、どうしてもパソコンを開くのが面倒で、スマホで書くのもどうも気が乗らすでした。

昨日は、ここのところ無性に食べたくなるシュークリームを食べました。シュークリームとかクッキーとかシンプルなお菓子が私は大好きでして、その昔、お菓子作りにハマっていた時にもこの二つはよく作っていました。

シュークリームは、作ったことがある方ならお分かりになると思うのですが、シュー生地が膨らむ膨らまないでかなり出来にハラハラするものです。でも、コツさえわかってしまえばうまく行くのですが。スワンシューも作ったことあるなーって思い出しました。カスタードクリームは、鍋で作らなくっても、レンジで少しずつ火を入れていく方法を知ってからはそればっかりになりました。結構滑らかに簡単にできて面白かったです。

お菓子作りにハマって、時間もたくさんあった時だったので、本当に作りまくっていたら、結構好評になって、実は私は学生時代していたバイトでの収入より前に、手作りのパウンドケーキが私の初の労働での収入になったのです。趣味で作っていたものなので、お金はいただけないって思ったのですが、どうしても作ってもらいたいからっていう話だったのです。

実家暮らしが終わり、その後の暮らしでは、本格的なオーブンレンジが家になくなってしまい、私も忙しくなったのもあってお菓子作りはしなくなりました。今、時間を持て余していることもあって、今欲しいものって言ったらオーブンレンジです。お菓子作りをまた、たくさんしたくってずっとそれを思っています。

しかし、思い起こしても、あれだけ一生懸命にお菓子作りしていて、いろいろ自分でも基本のレシピに、ここを別の材料にして、ここの量をいくつ減らしてみたいに、アレンジまでしていけたのは、なかなか学んでいたなって思います。また再開できたとして、そこまでまたやれるようになるのかな?と思います。もともと、割とせっかちな性格なので、きちんときちんと材料計って作っていくお菓子作りに向いているのかわからないのですがね。

そして、またまたBIGMAMA金井政人さん(https://note.com/masatokanai)の、「夢見モグラは空を待ち侘びて」での内容から、睡眠について。

私は、子供の頃から寝つきがとても悪くて、寝起きも機嫌が悪く家族では有名でした。(笑)そして、そのまま大人になり、今ではちょっと言いにくいのですが、病院で出してもらう薬の手を借りないとまったく眠れません。依存ってのもあるのかもしれませんが、まあそりゃ眠れないんです。

体調が悪くて病院へ行けず、その間に薬が切れてしまったとき、3、4日眠れませんでした。もう自分でも驚きでした。眠くて眠くて仕方がないのですが、どうやってもぷつって眠りに落ちる瞬間が表れてくれないのです。

でも、まあ最近は、早寝早起きを実践するようになって、日中たくさん動いたり、頭を使ったりして、薬飲んでるからもあるのですが、寝つきもだんだんに良くなってきました。

早寝早起き、ずっと夜型の人間だからそんなのうまく行かないよって思っていたのですが、やってみると快適。やはり体の調子がよくなりました。出かける前に、時間が持てるので、ゆったりコーヒー飲んでから出かけられるようになったりでうれしい限りです。

早く寝て、早く起きることに何の意味があるんだ!って大声で言っていた節があるのですが、今となっては人に勧められるぐらいにその効能に納得している私です。

それでは、今回の記事はこのあたりで。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?