見出し画像

出かける予定があると調子がいい。

こんばんは。もっと早い時間から書き始めればいいのに、なんだかんだやっていて遅くなってしまいました。早く寝なきゃなと思いつつ、明日は予定がなかったので、書き始めるとします。

ここのところ、本当に春めいた気候が続いてましたね。昨日はちょっとまた肌寒かったけど、風が冷たくても、日差しが断然冬のものから、春のものになったなって思います。日も伸びていて、朝は早くから明るくなるし、夕方もびっくりするぐらいに、おひさまが出ている時間が長くなりました。

前回書いた、ライブのチケットは、次の抽選に参加するのやめようかな?って思っていたのですが、やっぱり申し込んでみたら?ってアドバイスをもらって、申し込んだら当たりました。なので、昼間と夜どちらのライブも見ることになりました。ちょっと、長い時間になるので、体調崩さないで済むかな?って心配ではあるのですが、きっとどちらか一方しか行かなかったら後悔もするのだろうなって思うので。(笑)

ライブもそうだし、アフタヌーンティーのビッフェもそうだし、友達に久しぶりに会うのも、なんだかんだやっぱり予定があるって素敵だなって思います。前向きになるって言うか。

普段の用事で出かけるのだとどうも花がない。(笑)

しかしまあ、楽しみにしつつ、出かけるにはお金がそれなりにかかるので、そのあたりは普段からちょっと節約しなくっちゃなって思いました。色々どのあたりが節約できるのかな?って思うと、やっぱり食費ですよね!なかなか、食費の節約って手間を惜しまないと出来ないんだよなって思うと、腰が重たくなったりもするわけですが。

買い物を生協から、少し近くのスーパーに移行してみようかな?なんて計画もしています。でも、うちはなんせ坂&階段があるので、重たいものとかかさばるものは、生協で運んでもらう楽さを味わってしまうとなかなか移行する勇気も出ないのですがね。(笑)

あとは、私の家が加入している生協は、独自の商品が多くって、それがまた美味しいのです。だからついつい、市販のものより高くても続けて購入してしまいます。調味料とかパンもそうだし、あとはお肉とかも脂っぽくなくって美味しいです。お魚も美味しいな。

そして、毎週紙のカタログが届くので、それを見るのも楽しい。(笑)

でも、楽しいだけじゃなくって、カタログに商品が載っているので、冷静な判断で、いるものといらないものがわかって、携帯のアプリでカタログを見つつ、注文すると金額も計算機のようになっていて、すぐにわかるんです。

スーパーで、商品をかごに入れる度に計算機打つわけにもなかなか行かないし、頭の中で大体しか計算できない私からすると、そうやって買い物していたほうが、使い過ぎず怖くないっていう気持ちもあるんですよね。

スーパーで買い物するのと、生協で買い物するの、どのぐらい違うのか、使い分けしているって言う友達に、また今度会ったら詳しく聞いてみようと思っています。

あとは、デリバリー使うのも減らそうと。買ってきて食べるより、割高の金額になっているので、そこのところ要注意だぞと自分に言い聞かせてます。(笑)

でもまあ、やっぱりそうやって色々注意しつつ、出かけることにつなげていけるのはうれしいです。

ちょっと、また、調子が悪くって気分がふさぎ気味になっていたので、調子を取り戻しつつ、楽しみに出来ることを前向きに思えるようになったのが良かった。

こんな風に、いつもマイナスに考えるばかりじゃなくって、プラス思考でいられたらなって思います。

それでは、今回はこの辺りで。

読んでくださった方がいたら、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?