人と話すのが苦手って話

こんにちは、碧唯です。

今回は私が人と話すのがちょっと苦手だなって感じるお話です。

私とLINEやdiscordで繋がっていて、なおかつTwitterでも繋がってる人はたまに「Twitterにいるからスマホは見てるよな?なんでここの会話入ってこないんだろう?」って思ってる人もいるかもです。

入っていかないというより、入っていけないんです。

Twitterでわーわーと呟くのは「不特定多数」の人の見てるところで、「不特定多数」の人が、みんな好き勝手呟いてるから。返事なんてみんなしないのが普通。時々興味の持った話に返事をするだけ。だから私も好き勝手呟いていられます。
私の中でTwitterは、「人が主体」ではなく「話題が主体」なので、気にせずいろいろな話題を呟けます。

それがLINEやdiscordだと話せないのは、「人が主体」になってくるからです。

「特定の多数」にむけて「特定の多数」が話をするから。タイミングを見つけられたらひょこっと話に入れますが、1度タイミングを見逃すと私はもう上手く入れません。入りたいけど、どう入ればいいかがわからなくて、結局ずっとそのやり取りを眺めているだけになってしまいます。

タイミングを見逃した時にどう入ったらいいかわからない、というのは、恐らく私の今までの経験やそれに起因する自信のなさが原因だと思うので、みんながみんなに共通するものでは無いし、理解できない人には全く理解できないと思います。

なので、普通に友達と話しててもそうです。複数人で話してると、一瞬話題に乗りそびれると、そのあとはもう延々と相槌を打つだけになってしまうこともしばしばです。

結局ここで言いたいのは、話したいけど上手く話せないだけで、そこにはいるしちゃんと聞いてるぞってことです。

複数の人に対して「1人に合わせろ」なんて言うのは筋違いも甚だしいし、そんなことを言う気は毛頭ありません。

単純に、上手く話せないだけで話すのは好きだし、ちゃんと聞いてるので、「こいつ全然話入ってこないしいる意味あるのか?」とか言って省かれるのは嫌だなってだけです。

タイミングを見つけて話に入ろうとはしています。そういう人、きっと他にもいると思います。

こういう人もいるんだぞ〜ってことを言いたかっただけです。


だらだらと思ったことを書いていっただけの駄文乱文、お読みくださった方ありがとうございました…!!

ついでに私の推し紹介も軽く覗いていただけると私が喜びます…I˙꒳​˙)

ありがとうございました、また見ていただけるとうれしいです(*´˘`*)