Vtuberさんを好きだとツイートしたり配信にコメントする理由

こんにちは、見ていただいてありがとうございます!

今回は「私がVtuber(バーチャルYouTuber)さんの配信でコメントをしたり、Twitterで好きだと叫んでる理由」についてお話します。

前提として私がVtuberさんを知った経緯も書いてますが、こちらは読み飛ばしていただいても内容理解には差し支えないかと思います。

そしてダラダラ長い理由なんていらんわ!って人はまとめとしてってとこだけ見てください…!!


私がVtuberさんを知った経緯

まず、そもそも私がVtuberさんという存在を知ったのはまだそんなに前ではありません。2018年7月12日、SuiSayというバーチャルアイドルグループのデビューでVtuberさんたちの存在を知りました。

今も変わらず大好きですが、私は当時ゲームやアニメの大好きな、ひっそりと生きてるただの1オタクにすぎませんでした。

ちょうどその時私はツキウタ。やツキプロ。にハマっていて、その絵師さんの1人がたまたまSuiSayのうちの1人の立ち絵を担当していただけ。その絵師さんのRTでたまたま知っただけでした。

せっかく知ることができたのだからと自己紹介動画を見て、こんな人たちもいるんだと知って、Twitterフォロー&YouTubeチャンネル登録をして…気がついたら、Vtuberという方々の沼に浸っていました。ずぶずぶです。

この時は純粋に、1ヶ月おめでとうとか、配信楽しかったよとか、そんなことだけ呟いていました。

配信内でコメントをするのも、単に配信者さんとやり取りができるのが楽しかったから、というだけでした


Twitterで好きだと叫んだり配信にコメントする理由

さて、ここから本題です。私がいつもTwitterで○○さんが好き!○○くんのここかっこいい!とVtuberさんについて叫んでる理由です。


先程のVtuberさんに私がハマったきっかけのSuiSayというバーチャルアイドルグループ。実は2018年12月31日にすでに解散(4人中3人は事務所からも卒業)しています。

理由は単純。忙しくなってしまって、配信する時間が取れないから。

本人達も何度も話し合って決めたと言っていたし、納得しているようで、私達ファンもちゃんと納得した上での卒業、解散だったので、大きな後悔はありません。

SuiSayは最初から最後まで、ちゃんとアイドルでした。ずっとずっと輝いていました。これからも、私達ファンの中でずっとずっと輝いている一等星です。


だけどやっぱり寂しくて、この活動していた5ヶ月の間にもっと大きな、それこそやめたくてもやめられないほど大きな存在にまで私達ファンが広めることが出来ていたら、と、何度も思いました。

そして私はTwitterのアカウントを分けようと思っても分けるのがすごく苦手で、結局わけずに一つのアカウントでいろいろと呟いてる雑食なオタクです。

だから私は「こういう性格、こういう活動をしてる○○っていうVtuberさんが好き!」って何度も呟くことで、違うジャンルで繋がった人にもその人達を知ってもらえたらいいな、今好きなVtuberさん達が、少しでも長い間活動を続けられたらいいなと思って毎日好きってツイートをしてます。

それに、本人達も言っていましたが、Vtuberさんって「人に好かれたくて、注目されたくてやってるって人が多い」ものなので、本人達がエゴサーチをした時にそういう好きって呟きを見かけると嬉しいみたいです。

それが推しのモチベーションに繋がって、それで推しの名前を広められる…それなら、私はいくらでも好きだと呟こうと決めました。

だからフォロワーさん、いつもうるさくてごめんねって思いながら、それでも私のツイートを見たいって思ってくれる人だけフォローしててくれたらそれでいいかって。


YouTubeなどでの配信でコメントをするのも同じです。見てる人から反応を貰えると嬉しいっていうのすごくわかるし、反応があると話しやすいのも、自分も配信活動をしてるからよくわかります。

それと、私は「配信者さんとリスナーみんなで番組を作りあげていく」「みんなでわいわい楽しめる空間」っていうのがすごく好きで。

だからこそ、配信でもたくさんコメントしたいなぁって思います。

あと、ツイートにしろコメントにしろ、その人のことをちゃんと見てないと出来ないことだと思います。

なので私は、いつも貴方の活動をちゃんと見てますよ、応援してますよって意味も込めて、コメントやツイートをたくさんしようって思ってます。


まとめとして

いろいろと細かい理由を言ったけど、おおまかにまとめるなら

・推しを広めたい
・推しになるべく長い間活動して欲しい
・推しが卒業してしまった時に後悔したくない
・貴方の活動をちゃんと見てます、応援してますって伝えたい

おおよそこんな理由でたくさん好きって呟いたり、たくさん配信でコメントを残したりするようにしてます。

こいついつもうるせえな、とか思ってる方、ごめんなさいです。

それでもフォローしてくれてる方、本当にありがとうございます。

そしてここまで読んでくださった方、上手くまとめられなくてごめんなさい、読んでいただいて本当にありがとうございます…!!

また次回も読んでくださると嬉しいです、ありがとうございました(*´˘`*)