見出し画像

小学生も大変そうですよ

【21/100】
100日ブログの会に参加しています。

ども

今日は特にネタが思いつかんので
最近の小学生事情でも

我が子が小学生になって
一番に驚いたことは
荷物が
とにかく多くて重いのです。

何で荷物が多くて
重いのか…

私が感じたことは

教科書の紙の質が良くなって
サイズも昔より
大きくなってる気がする…

宿題のドリルに
ドリル用ノートがそれぞれある…

宿題関係のものだけで
ランドセルの結構なスペース取ってます

音読かなにかのチェック表が
上に上に重ねて貼るから
地味に場所を取る…

資料などの紙を冊子のように
まとめるから
学期の終わりには
カバンの中、パンパンっすよ。

地域によっては
もっとデジタル化してるのかな…

うちはやっと
タブレット学習が少しずつ
導入されてるくらいです。

移行期間なので
仕方ないのかも
しれませんが
通常の荷物に更にタブレットも
持ち帰るのは
かなりしんどそうです。

ただでさえ
荷物が多い週末や週明けに
タブレットを持っていくのは
避けてもらいたいな…

更に水分補給のために
お茶を多めに持たせてくださいと
言われましても
なかなか大変なところだと思います。

うちの娘
重さに肩と腰をやられまして
整骨院へ通っております。

一度学校に相談しましたが
現場の先生方にはどうしようも
ないようです。

置き勉も勝手に決められないようで

とほほです。

そろそろ
来年の新一年生の
ランドセルを買う時期になってきてます。

夏休みに
おじいちゃん、おばあちゃんが
買ってくれるという
ご家庭も多いと聞きます。

もしね
ランドセルを
今年買うよーって方には
極力軽いものを選んで欲しいなぁと思います。

デザインや色など
お子さんの要望も聞きつつ
軽さも考慮して欲しいです。

毎年
入学して
間もない新一年生が
重いランドセルに体をふらつかせながら
登校している姿に
気が気ではありません。

事故に遭わないか心配です。

うちの娘の
ランドセルは
刺繍やら飾りが付いており、
絶対これが良いと言い張って
重いもの選んで失敗しました。

本人も後悔しております…

ここまでくると
ランドセルはいるのか?
って話にもなりますね(笑) 

リュックでもいいんじゃないかい?

まっ、とにかく
どーこー言っても簡単には
変えられないので

ランドセル登校が
決められている学校に
入学予定の親御さん

一度ご近所の小学生をお持ちの
ママ友に荷物の量や
ランドセル事情について
聞いてみるのもいいですね


そして購入するとなったら
ランドセル選びは
慎重に

お子さんを守るためにも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?