見出し画像

【妊娠後期】コロナの影響_38週と3日

里帰り妊婦。あと10日で予定日だが、まったく気配がない。

コロナウィルス感染拡大の影響でオリンピックは2021年に延期になりそうな気配。経済的なダメージ(今年に照準を合わせてた企業)は相当つらいだろうな、、。と思いつつ、一番気がかりなのは東京封鎖するの?しないの?問題。

主人は東京で働いている。在宅勤務なのでココ1ヶ月ほどは出社していないが東京でポチポチやって稼いでくれている。

当初から私は立ち合い出産にあまり興味がなく、主人も特に希望しなかったので、生まれたら連絡するから飛行機予約して鹿児島においで~という流れを予定していた。しかし、あと10日、遅くても20日以内に子供が生まれてくる状況で、「東京封鎖しまーす」と言われたら、そんな計画もなくなってしまう?のか、、。

仮に封鎖した場合。あきらめて子供の顔はLINE電話で見るとか、いくらでも手段はあるけど父親だしできれば早く会ってほしい気持ちもある。また、自分の子供の生まれたばかりの様子を見に行くことが不要不急か?と言われればそうでもない気がする。しかし、海外渡航者が返ってきて飛行機や新幹線を使って帰宅してウィルス撒いてる状況を見ると、機内でうつってしまわないか、感染源になってしまわないか、、ということの方が気になってしまう。ビビりすぎ?

「東京封鎖」が仮に決行された場合は、里帰り延長しないといけないのかなあ、、(東京戻るのは無謀なのか?)とかも考えるし、とにかく心配。

娘はお腹の中でぼちぼち大きくなってきているようなので、まずは元気な状態で無事に生まれてきてること。私みたいなのが一人で心配したところでウィルスは待ってくれないので、生まれるまではおとなしく、感染しないように手洗いうがい等を頑張りたいです。

ホントかどうか分からないけど、鹿児島が今のところ感染者0ってのが唯一に救いだな。(病院行ってない・病院行っても検査してもらってないだけじゃないかと勝手に思ってるけど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?