見出し画像

鹿児島で夏休み2024

1年以上帰れていなかった鹿児島に帰省しました。

帰省2日前に謎の体調不良で高熱出しましたが、1日で下げて咳やのどの症状もなかったので予定通り飛行機に乗りました。(一応インフル・コロナも陰性だったし疲れが出たのかな、、。)

我が家の最近の帰省は”早朝出発→朝9時前の便→レンタカーピックアップ→お昼ごはん“の流れになっていて、今回もいつもの感じで着陸したらまず、ごはん!

鶏肉でパワーチャージです!
毎度お世話になります『食楽々』さんに寄りまして、夫は唐揚げ定食と鳥刺し。私はチキン南蛮。娘たちもお子様用の唐揚げランチをいただきました!毎回本当においしい!空港から近いんですが、ここ最近まで知りませんでした。
空港グルメに飽きている人にはおススメです。

▽お食事処 食楽々
https://g.co/kgs/w14n8FH

次は姶良市にある知人のお店『酒の徳や』さんで実家や親せきに差し入れのお酒を調達。スーパーやチェーンの酒屋さんとは違った「コレなに~!?」っていう全国のお酒が置いてあるので、県民へのお土産にもとても助かっています!今回はメインイベントが法事(13回忌)だったため、酒飲みな私のファミリーのためにも一升瓶を買って帰りました!(大阪の義実家にも贈り物を発送)

▽酒の徳や
https://www.instagram.com/sakenotokuya_kagoshima.aira?igsh=d210eHZpMnZsbmsz

鹿児島市内の実家に到着してからは近所の公園で遊んだりして、1日目は終了。

2日目はお昼前に家を出発して、『そば茶や 吹上庵本店』へ向かいお昼ごはんを。
県民のソウルフードのひとつって感じですね。
夫は七段そば、子どもたちはそれぞれうどんとそばのお子様ランチを食べ(完食!)大満足!
店内が広くて子連れでも安心して連れて行ける空間なのに、ちゃんと美味しいところが魅力だなあと。改めてローカルチェーン店の良さを実感しました。


▽そば茶屋
https://www.instagram.com/sobachaya_fukiagean?igsh=MXYxMzdybHZ6aG15bw==

この日は、翌日の13回忌のために指宿方面へ移動したかったので大雨の中を車で南へ向かいました。
最終目的地は開聞なんですが、温泉宿に宿泊したかったので『休暇村指宿』へ。ただ今回の帰省ではいろいろトラブルがあって、子どものパジャマがなく、指宿の西松屋で急遽お買い物して宿へ向かいました。(西松屋から休暇村まで車で5分くらいの距離でした)

▽休暇村指宿
0993-22-3211
https://g.co/kgs/z2Wzhi4

宿には砂蒸し温泉や貸切の半露天風呂があり、ロビーからはすぐ砂浜に降りれたりと満喫できる要素がたくさんある場所でした。
もう少し子どもが大きくなったら知林ヶ島にも渡ってみたい!
夜ごはんは黒豚尽くしのメニュー+新鮮なお刺身+ハーフビュッフェで大満足!
子どもたちを連れての大浴場は不安だったので、事前に半露天風呂を予約して家族でお風呂に入りました。

3日目は法事のため親戚一同が集まり20人以上の大所帯に!
仕出し弁当食べたり、親戚が作ったスイカで子どもたちはスイカ割りしたりといつも離れている鹿児島の家族とたくさん時間を過ごせてよかったです。

指宿から市内へ戻る際は池田湖で紫芋ソフトクリームを食べ、指宿スカイラインで茶畑を眺めたり錦江湾と桜島の絶景を見たりと地元なのに観光気分を味わいました。

▽錦江台展望公園 スカイぱれっと
099-213-0231
https://g.co/kgs/j4zdNEB

https://g.co/kgs/j4zdNEB

4日目は早朝に実家を出発して午前中の便で東京に戻りました。
子どもたちが少し大きくなったら夏休みは鹿児島で数週間過ごすとか、そんな体験もしたいなあと思いながら、今年の早めの夏休みが終わりました。
やっぱり鹿児島は大好きだから。もっと頻繁に帰れるようになりたいです。切実に笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?