見出し画像

【産後の話】また子宮頸がんの話_産後5ヶ月

2020年8月末に会社の健康診断でまたも子宮頸がん検診を受けた。
前回が産後1ヶ月健診をした5月だったのでちょうど3ヶ月での再検査。

コロナ禍だし、健康診断自体あまり行きたくなかったけど夫が「ムスメを見ておくからちゃんと受けて」と言ってくれたので、行ってきた。

行ってよかった。

3週間後の検査結果の中には紹介状、、。まさか、、。
また子宮頸がんで引っかかりました。
HSIL(中度異形成)の疑い。紹介状もって病院で精密検査してこい」と。

予約を取って9月中旬以前何度か診てもらった総合病院の婦人科に。
予約時に「紹介状をもっている」と伝えたからかなぜか初診扱い。Dr.も前回と違う方。
これまでの経緯を簡単に話して、「5月は陰性だったんですけど、8月末に健康診断で引っかかって、、」と言うと、PCカタカタしながら「まあそんなもんですよねー。」と。なんかイラっとした。

その日に精密検査でコルポスコピー。細胞ちぎり。

そして2週間が経ち結果を聞きに病院へ。
病理に出したのは2箇所でCIN1(軽度異形成)とCIN2(中度異形成)という診断。以前からCIN3(高度異形成)が出たら手術する方針と言われていたけど今回は即切除には至らなかった。
とりあえずフォロー続行なので、次は3ヶ月後。キレイさっぱりなくなってくれればいいのにそうはいかないみたい。

なんでこんなことになったんだろうなと思いつつ、できることは定期検診くらいしかないので、引き続き悪化しないことを願って生活するしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?