見出し画像

【乳児期】1ヶ月健診での成長ぶり_生後35日

1ヶ月健診に行ってきた。

数日前に母体の健診をしてもらい、特に産後の経過としては異常なく、定期フォローが必要な子宮頸がん検診だけ診てもらった。結果は一週間~10日後に郵送してもらう。郵送のお金を120円くらい取られた。

土曜日の午後大雨の中、娘の健診に行った。案内の紙に「2時間程度かかります」とあったが、本当にそのくらいかかった。めっちゃ待たされた。

健診には問題なく、成長も順調。診察でも特に異常なし。
身長:48.0cm→51.5cm
体重:2,514g→3,540(34g増/日)
頭囲:32.5cm→34.0cm
胸囲:31.5cm→35.0cm

ざっくりこんな感じ。小柄ながら、立派に成長。
個別に相談したこととしては、
・しゃっくりを一日に何回もするが大丈夫か?→問題ない
・右ばかり向いている→頭のカタチが右を向きやすい。左からもしゃべりかけたりしてみてね
・体重増加のペース(小さく生まれたので)→問題ない
ということで、無事終わりました。

娘の保険証ができていないので、でき次第FAXすることになった。
お会計は自費で4,000円でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?