見出し画像

そっか・・

10代~20代。先の事は考えなかった

20代後半、30代が無茶苦茶、年を取ってしまう気がして、年齢だけに焦って先の事はあまり考えず、ひたすら仕事して、社会人の一人前になろうとしていた。

30代後半、40代これからどうする?と、ふっと自分の今の立場や、今の自分の姿を鏡を通して感じ・・「一人はきついな」そう感じて、結婚を真剣に意識し結婚した。

40代~50代、結婚で生活は安定した。時間は生活に追われていた。それと同時に、心の中では、「自分の好きなことしたい」と沸き立つ思いがあり、何かを探し、勉強し、たどり着いた今。好きな仕事をできるようになった。まだ一人では生き行ける力は少ないが、根っこは生え片脚で立つことはできる

50代、10代~40代には、50代以降の自分を想像していなかったことに気づいた。猛烈にもったいない!今、思っている。

だって

80代まで生きれれば幸せと考えて。あと30年じゃく

経済的にできることをして、身の丈に合った気持ちの良い場所に行き、好きな友人に会い。お酒飲んで、美味しいご飯食べて、美しい景色見て「はっ~」と思いっきり深呼吸をして、ニコニコ笑って私の中で感じる楽しいことをいっぱいにして生活したい。

この前、写真に写る自分の顔は、まだしかめっ面だったのにショックだった

生まれつきの顔、年齢にあった皮膚の流れを整形で変えることはしない代わりに、この持って生まれた顔に、ニコニコのエネルギーは吹き込みたい

それが、50代からの私にとって大切なこと

日々気張ることや気負うことは最近できない

流れるように生活しながらも、ちゃんと今の気持ちに耳を傾けて生きようっと、公園の眩しい緑と光を観ながら感じたのです。

画像1


宜しければサポートをお願いします。頂いたサポート金はワークショップ開催などに使用します。よろしくお願いします。