JO1の4周年に沼落ちを語ります

JO1を好きになって1年が経とうとしています。少なくとも私の2023年はほとんどJO1の年だったと言っても過言ではありません。
そんな中、JO1が生まれて4歳の誕生日を迎えたということでせっかくの機会に沼落ちレポでも書きたいと思います。

どこから遡るか迷ってしまいますが、2019年オーディション当時、私はアイドルにお金を使ったことのない二次ヲタ(及び軽い2.5舞台ヲタ)でした。「安藤誠明」のトレンドを偶然開き、あまりの俳優的イケメンフェイスに皆が呼びかけている「投票」を国宝的イケメンランキングだと勘違いし、produce101japanに出会う機会を失ってしまったのです。愚かだと思います。

それから1年も経たないくらいに、初めてアイドルオタクになりました。デビューしたてのSnow Manに熱を上げ、向井康二くんを目的にドッキリGPにJO1が出演しており「全員日本人なのか?」と考えたことが今でも頭に残っています。好きなYouTuberのコメント欄でも時たま川尻蓮くんの名前を見かけたり、Snow Manの3rdシングル「Grandeur」の振り付けがJO1の振付師さんと同じだったようでコメント欄にたくさんJAMの方が来てくださったりと、2020〜2021年のうちにたくさんJO1の名前を見る機会がありました。

時は過ぎ2022年、友人の影響でINIのファンになった私はそこで同じ事務所の先輩がJO1であることに気づきました。前述したように、名前にはよく聞き馴染みがあったのであの!?と驚きました。ラポネのオタクとして1歩踏み入れてから、先輩も知っておくか…という心が生まれ、Twitterのメディア欄を見て好みのお顔を探したり、INIにハマるきっかけとなった友人に「YOLO-konde」と「SuperCali」を教えてもらいリピート再生したりと既にほぼ片足は突っ込んでいたのですが、ここで1回目の運命の出会いがありました。
サンリオ好きな私が初めて見るJO1の動画として選んだJOCHUMの共同開発プロジェクトEP1、そこにいた佐藤景瑚さんの美しさです。
顔パーツ、配置バランス、輪郭、全身のスタイル、ヘアスタイリング、全ての要素が私にとって理想の整い方をしていました。そこからは佐藤景瑚さんの存在に夢中になってしまい、勢いで絵を描くこともありました。また、偶然会える距離に住んでいたフォロワーとのオフ会でOTDを鑑賞し、佐藤景瑚さんの顔に狂ったり與那城奨さんと結婚したくなったりしました。

しかし、ここで本格的に沼落ちするかと思いきや11月…元々好きだったコンテンツ、ポケモンSVの発売やすずめの戸締まり(松村北斗くん出演)などの影響があり一度履修が止まってしまいました。高校の友人と紅白を見るために大晦日に集まった際は、JO1出演時JAMかと言わんばかりの紹介は行っていましたが……烏滸がましい。
この痛手な履修ストップが再開したきっかけは、OTDを見せてくれたフォロワーと再度会う予定が立ったことでした。これは真剣に見ていく必要がある、少なくとも推しのような存在は目星をつけなくては……と真剣にHi!JO1、JO1 HOUSEなどのコンテンツを見続け、最終的に2回目の運命の出会い、金城碧海さんという存在に気づきました。彼の骨格の美しさ、ミドサン期の人間離れしたビジュアル、公約動画で見せた優しさ、あとはサンタ試験動画の一時停止してしまう金城碧海さんの愛らしさ。これまでからは信じられない速度で沼落ちしました。元々サンリオ好きであることが幸いして、JOCHUMにも無事狂(きょう)ってしまい、記憶はありませんが今に至ります。JO1もJOCHUMも、2023年大変な供給があったこともJAMの私が形成された一因であると感じています。ライブにも参戦し、多大な幸せを入った全ての公演でいただきました。今年を無事生きて終われることができるのはJO1のおかげです。
京セラドームやMステなど、JO1やJAMにとって歴史的な1年をこんなに新規の私が一緒に体感していいのかと思うこともありましたが、JO1がまた一つ進み始めた大切な1年を一緒に過ごせたことにまずは感謝の意を表したいと思います。
JO1もJAMも、4年間ずっと居続けてくれてありがとう。今私がJO1に出会って幸せな生活を送っているのは、JO1とJAM、国民プロデューサーのおかげです。家族一同、応援しています。


母親は白岩JAM、妹は大平JAM、父親はグループアイドルにハマらないのですが日プ無印を見ていたところ、「俺の景瑚」と言い出すようになってしまいました。
ちなみに、再配信をきっかけに日プ無印を視聴していたら、OWVという4人にも出会ってしまいましたがこちらの沼落ちは直後に書き留めていたためまた出す機会があるかと思います……。無印の練習生やトレーナーを含めた雰囲気がとてもとても好きです……私はJAMとして日プを視聴して良かったと感じているので、JO1からのJAMの方でもしまだ見ていない方がいらっしゃいましたら、ぜひとも見ませんか。JO1が、今よりもっともっと大切な宝物になります。


P.S.
JO1のMステ初出演に関して、私の中ではとても大切な10/20だったのですごく書き記したいのですがまた別の場所、別の機会になるかと思います。もし出会ったら、そっと見守っていてください。

この記事が参加している募集

#沼落ちnote

7,357件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?