見出し画像

【シャニマス】6thPカップ 白瀬咲耶1位になったVtuber備忘録【生魚雪】

こんにちは Vtuberの生魚雪です。

タイトルの通り白瀬咲耶さんで1位でした。


5th 1位 5.5th 2位 だったので
周年で返り咲きです。わー。


編成紹介

使用した編成ですが、練習含めて結構変わっていったので結論パだけ

はい。最後の最後に飛び込んできたDa田中を使用しました



世間での評価は低いですが、白瀬咲耶歌姫にとってはかなり重要です。
ユニマスSP10はトワ恋鐘サポと同じ数値
DaサポなのでコミュもDaステがあがる
ダンスマスタリーMe・上限はおまけ程度
エクセレントブーストは雑誌を早く終わらせたりSPを稼いだりできるので〇
なによりカットインノイズがありません。
恋鐘はパフェマスがあるとはいえノイズ分時間がかかっていました。



一方霧子は体力サポートがあるとはいえ雑誌にいるとSP18貰える神です。
それよりも俺はさくまみを選びました。
この差で負けていたら本当にアホですがSP足りなかったことあんまりなかったのでよかった~。


GOD

あとはPR曲カードのあさひ。
トワ三峰のDa120%バフをメインエンジンにしているので
トワあさひをいれてもちょっと強くて60%バフをくれる存在程度だったのですが、先行して手出てきたPRカード勢をみて、あさひがこの性能ならかなり強いなとうれしくなってました。
その期待に応えるように1ターン目から発動するDa100%とかいうインチキバフをもってきて最高です。
はらりひらりは3T目までのバフ量が強いため更に追い風。
バフ量が多いからカラフルを採用。自札の全体2.5とカラフル全体2.5の2枚だけでもバフが多いから結構飛ばせます。

透の枠はトワ夏葉でもよかったんですが、夏葉は体力サポートでノイズ持ちなのでいったんステイ。札について火力もほぼ同じで付与パッシブも同じなので火力不足することもないので特に困ってませんでした。けど三峰虹取るくらいなら初動を厚くできるトワパッシブのほうがいいなと思って、軽い時間帯だけ夏葉に切り替えていました(体力サポがDa踏める回数増えるのに寄与してるし。タイムにどれくらい影響するかわからん)

SP下振れたらあさひ直進・カラフルで上書きしてメンキュア残してた(準決勝用)

まあ今回の編成は開けるパネル多すぎるので少ないパネルでも勝てる編成を見つけれてる人はすごいです(1敗)


サポ田中きたときにだれよりもはしゃいでました。
性能もそうだし、さくまみ推しなので咲耶の編成に田中をいれれるぞ!ってうきうき。雑誌が虹染できなくてバカ焦ってたけどド継承の息抜きと箱イベ始まった日の20時までになんとか揃った~ドロップ運がよかった。
マイコレもトワコレも歌姫適正がなく、今回もはらりひらり!
何年使っても大好きなカードなので最高です。パラコレがどうなるかなー。


稼働時間と1周タイム

53時間のフル稼働でした。
金曜日の午後からスタートで土日月(祝)までだったので時間をとれた人も多い印象です。

18-(8)-18-(8)-17

フォロワー案に乗っかった時間割

今回は期間がかなり短いので如何に脳バグの時間や睡魔に負けそうな時間を作らないかを考えて均等割りにしました。
同じランキングの人がどういうリフレの取り方をするかわからなかったけど、追うも追われるもちょうどいい感じでした。

タイムについては、だいたい12分かからないくらいを目標に
1時間で5周を基本入れ続けていました。
練習段階では11分20を軸にして諸々上振れ下振れかなーと思っていたのですが、あまりにもサーバーのレスポンスが悪く、パネルが開かないなどあり12分だけは絶対死守するつもりで安全に動いていました。
最速は10分40 初動の1hは11分ペースだったけど2時間もするとバカ重くなって最終的には13分14分もたまにでるやばい環境でした。

環境


ipad pro6 12.9インチ(友人からレンタル)
サブでpro5あったけど使ってない
   PC(タイマー管理・通話)
ブラウザ:skyleap
有線LAN接続 (90mbps前後)
ipad冷却台・LANハブ冷却ファン
三連フットペダル kazamiタイマー ウェブ上のタイマー

持ち込みアイテム

基本は Da教本60+90
かなり余裕をもって準備できました。次回も同じ期間なら足りそう。
Daは雑誌でステータスをあげる手段がすくないためステータス優先。
雑誌のファン数見ながら合間にDaレッスン叩く程度だけど火力は足ります。
チャージアピール持ちだと親愛のお守り走法がかなり強いので今から貯めておこうと思います。もちろん記者も。

雑記


【シャニマス】プロデューサーズカップ プラチナ目標の準備解説【Pカップ】|生魚 雪/Vtuber (note.com)

Pカップ頑張る人向けnote書いてました。
今回のPカップでも何人か参考にしてくれて嬉しかったです。
走る人でまだ読んでない人は一度読んでください。
Twitterでも書いたけど仕込みは前日昼くらいからオートプロデュースを25回セットです。プラチナ狙いの人ですらこれやってなくて涙のenzaマン。
俺の波及力のなさに打ちひしがれました。

夜中あまりにも眠くて手が動かないときに通話でヘラったら
俺よりも圧倒的に早い通話先の皆さんがめっちゃ励ましてくれて復活できました。鯖が重たい時もみんなで重すぎ!!!って愚痴ってやれたのでなんとかなった。一人だったらつぶれてた。ほんまありがとう。

前回のPカップnoteで鈴木走りたいなって話をしてました。
実際年始には虹SP2.1枚までやってました。
けれどコミュを読んでもシナリオイベントを見てもピンと来ず
どちらかというとはるきのほうが今気になってます

まあ次も白瀬です。


ツイッター @Yuki_namauo

youtube

マシュマロ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?