見出し画像

朝ジムが完全ルーティン化されるまでの全過程

コロナ自粛をキッカケに、毎日ジムに通うようになって3か月。
過去1日で挫折したこともある筋トレ嫌いの私が、3か月も!ほぼ毎日!
通えるとかヤバイすごいと思って、今後何かのヒントになるかも!と思って
その経過を記録することにしました。

ちゃんと文章化しようとしたら、途中で嫌になりそうなので、書ききること優先で、メモレベルの箇条書きにて失礼します。

■ジムに通い始めたキッカケ

・コロナ自粛で-5kgの激やせ。小学生以来の体重になる。引きこもりを堪能していたし、仕事が忙しいとお腹がすかない体質もあるので、多分筋肉が落ちたとか栄養失調とか、悪い痩せだったと思う。さすがに痩せすぎてちょっと心配になる。
・コロナ自粛中、家にこもって発散もできないのに働きすぎて、頭がおかしくなりそうになる。これはヤバいと思い、案件を1つ辞めたところ、コロナの影響が後ろ倒しで来て、一時仕事が激減。時間がありあまったのと同時に、コロナ初期働きまくった報酬と給付金が入り、お金も時間もある時代が到来。
・7月に引っ越し。新しいマンションの2軒隣がジムだった。

・時間ができたので、今までなあなあにしてきた年金や保険や貯蓄関係のことを整理。資産運用を始める。
・将来のお金のことを考えていたら、お金があっても歩けなかったら最悪だなとか思い始めた。(高校生の時ぎっくり腰になり、整体の先生にこのままだと将来歩けなくなると脅された経験あり)
・とにかく時間があったので、何かしたいと思い、2軒となりのジムに通うことに。

■ジム通い1か月目

・以前にもジム通いにチャレンジしたことがあったけど、1日坊主になってしまったので、今回は何とか続けたいと思い、パーソナルを申し込んでみた。(人と約束してしまえば、さすがにそれをばっくれるほど私はヤバイ奴じゃないだろうと思った)
・週1回のパーソナルでメニューを作ってもらったりフォームチェックをしてもらったりして、あとの日は自主練というリズムがスタート
・パーソナルが高すぎて(1回1時間7000円)、何がなんでも成果を出したくなってきた
・母が毎日ジムに通うタイプのマッチョなので、ジムに登録したら毎日行くのが常識だと思っていて、当然のように毎日ジムに通うように。
・毎日ジムに行くと、なぜかパーソナルじゃない日も担当トレーナーさんがいて、声をかけてきたので、監視されてる感覚に怯えて超まじめにやった
・食事指導とかもめちゃくちゃちゃんと聞いて実践した。食欲も増進。(新居のキッチンが超広くて元々あった料理趣味が盛り上がった)

・作家に転職してから、業界の特性上、朝も夜も遅いので、ここ数年は午後に起きる生活をしていたけど、担当トレーナーさんがなんかすごい午前の予約を推してきたので、頑張って朝起きるようになった。最初はかろうじて11時半とかにしてたのが「意外と行けるな!」ってなって11時に→10時に。久しぶりに午前中が登場して新鮮うれしい気持ち。
・元々朝風呂習慣があったので、朝起きですぐジムに行ってトレーニングしてお風呂っていうリズムは割となじみやすかった。朝風呂がわりの朝ジムに。

■ジム通い2か月目

・2か月たった頃、ふと鏡を見たら顔が白かった。健康的な白さ。コンプレックスが1つ改善してめちゃくちゃ嬉しい。
・肌質も変わってきた。ノーファンデでも全然出かけられる!って感じに思い始める。プチプラのファンデで前使ってたDiorと変わらない肌の輝きが出て感動。
・関係あるか分からんけど、私の一生の課題=多すぎて硬すぎる髪、がちょっとしっとりして、髪を結ばなくても過ごせるようになった。
・体重が3kg増加。主観だけど健康的なラインに乗ったと満足。
・気づけば腕とふくらはぎがムキムキ。お腹も軽くタテに割れる。自分に似合わなさ過ぎて鏡見るたび爆笑。笑顔の絶えない毎日。

・朝ジムが完全習慣化。パーソナルを辞めても通い続けられそうと判断して、パーソナル卒業。
・その頃には、毎朝起きたら目も半開きのままジムに行くように。パーソナル辞めて1か月たったけど朝ジムルーティン続いてる👍今となっては目を覚まさせるための毎朝の儀式!

■振り返り

・ジムが、目も半開きの状態で行ける距離にあるのはかなりでかい。チャリに乗らなきゃいけない距離だったらまた違った気がする。もし前住んでたマンションの1階がジムだったら、昔働いてた区役所の中にジムがあったら、1日坊主にならなかったかな…
・私みたいに、お金のことを考えたのがキッカケで健康に目覚める人多そう。やっぱり健康あっての楽しい老後ですよね。あと冷静に考えて、将来負担することになる医療介護費の想定額が大きすぎる。(お金の整理してる時どこかで見た)医療費の節約って考えたら、ジムのお金とかもっと助成出していいでしょ!とか思う。
・パーソナル、高いけどやってよかった。初心者すぎて何やればいいかもジムの使い方も分からんかったし、そりゃ続かんわって感じだった。まず筋トレにフォームとかあるの知らなくて、そういうの教えてもらったら意外と奥深くて楽しかった。初心者だと感覚が開発されてない筋肉?とかあるらしく、前は自意識で動かせなかったところが動かせるようになったりして面白い。栄養とか運動のことめちゃくちゃ教えてくれたので、保健師として何かに生かせそうな感じもある。
・長年コンプレックスだった肌の黒さは、日焼けじゃなくて不健康が原因だった。切ない。

■最後に

ティップネス始める人いたら、私の紹介ってことにしていいよ👍
名前と生年月日言ったら入会料無料になるはずー!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?