見出し画像

#85 INFJは心理機能Niのせいで景色を楽しめない?


INFJの心理機能。

主機能「Ni」

これが優位だと、モノの見え方も違うようです。

また、INFJに限らず、16タイプ別でおそらくみんな違う見え方がするようなんですよね。

ちょっと見てほしいものがあるんですよ。


INFJは桜に感動しないのか?

私は、桜の季節に、実際に桜を見ても

「おぉ、桜やなー綺麗やなーすごいなー」

とは感じるものの、世間の騒ぎ方ほどの感情は湧いていません。自分って、どうして、自然を見てもそこまで何も感じないのかな?と大変残念に思います。笑

INFPの妻は、桜だけでなく、つづじでも、紅葉でも、いちょうでも、とにかく景色を見てすごく感動しています。その姿に、私は羨ましさで感動します。笑

「オマエは、人としての心がさもしいのぅ…」

と、笑いながら言われます(仲良しです)。
INFPはやはり、芸術的だと思います。
美しき心を持っているのがINFPですね。


さて。

INFJに関することを調べていくうちに、最初は、劣等機能Seのせいかな?と思っていました。

しかし…

もしかして、Niも影響しているのか?

とも思ったのです。



見え方は心理機能によって違うらしい

僭越ながら提唱させてという面白いサイトから、再び引用させてもらいました。


下の図を見てください。

パッと見で、最初に何を感じましたか?






一部モザイクあり
(モザイクは気にしないでOK)






ここで、心理機能のうち、どれが優位か?
によって見え方、感じ方が違うようなのです。





ほほぅ…

私は「キッチンのテーブルの調味類置き場かな?」と思いました。

Ni視点ってことでしょうか?

解説の「Se視点」を読んで初めて、爪楊枝入れが2つあることに気づきました。やはり私は、Seが死んでいます。笑

また「Si視点」は散らかっているとなっていますが、私としては、「散らかってはいないけど、物が多いな…」とは感じました。

どちらかというと、この解説でいうところの「Ne視点」が働いたかもしれません。

「何だか古そうな家だし、あのモザイクかかってるところからすると、ぬいぐるみとか、物を溜め込む系の人が住んでるのかな?なんかお線香の匂いがしてそう。ほんだしとか置いてあるし、年寄りの家かな?」ぐらいのことを一瞬で感じました。当たってるかどうかは関係なく、勝手な想像です。笑


16タイプ別の心理機能を確認

下の16タイプ別の図は、夜無さんの記事から引用させていただきました!ありがとうございます!


私(INFJ)と妻(INFP)は、真逆の心理機能の持ち主同士なんですよねぇ…

これが、見え方にどこまで左右するのか…

気になります!!



気質なのか、脳の仕組みなのか

みなさんは、どう感じたのでしょうか??

男性と女性では色の見え方も違う説があるし、
感じ方も違うのでしょうか?
(花束をプレゼントしたら、男性よりも女性の方が喜ぶのもそのせい?)

INFJだけでなく、いろんなタイプの人の意見が知りたいところですね!


さてさて…INFJの考察は、まだまだ終わりそうにありませんね─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


サイトマップです!よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

やってみた

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?