規則性と不規則性人間は規則性を好む, 規則性を外れると人間は元に戻そうとする だがこの世は規則性と不規則性が存在している。 雪の結晶を例にとってみよう 基本は6角形で構成させいるが、雪の結晶は1つ1つ違うのだ。 6角形と基本ではあるが、そのバリエーションは無限というほどある。 だが、人間は規則性をこの上なく好む。 特に丸や四角が好きだし、結論づけるとこは好きだ 規則を外れたものは叱責をうける アウトサイダーとして扱われる。 人間とはいかに自分都合なのかがわかる。 さ
ニュース番組と天気予報の情報錯覚理論 【情報錯覚理論】 これは私が作った造語だ 天気予想は皆さんみるだろう、 天気予報は当たらないと知ってても 予報士は予報をやめないし 我々も天気予報をみないということはしない。 1922年ルイス・フライ・リチャードソンという科学者が 【天気予報工場】というものを作った 巨大な建物に大勢の人を集めて、それぞれ天気の予想を 手作業で集計して統計を取るのだ。 もちろん察しの通り、天気があたるわけもないのは 今も100年前も同じ 天気予報
日本で売られてるトイレは 北半球仕様デザイン ※コリオリの法則 日本で売られいてるトイレのフラッシュー北半球用にデザインされている、 それは地球の自転と関係がある。 聞いたことある人もいるかと思うが、 お風呂の栓を抜いた時にできる水の渦の方向が 北半球―反時計回り 南半球ー時計回り となっている。 ※コリオリの法則がこういった現象を起こすと言われてます。 というのは、 すべて嘘です!すいません! 現在の化学ではトイレやお風呂などの小規模なものですと、このような現象が
映画料金の不条理映画好きはよく映画館にいって 迫力ある映画を堪能していると思う。 私も滅多には映画館には行かないのだが、どうしても迫力を感じたい ときは映画館に足を運ぶ しかし、誰も不思議と思わないのがこの【映画の料金】である。 映画館は様々な会社があるが2000円(大人1人)が落ち着いてる値段である。 ちょっと待てよ どの映画も2000円均一ってことじゃないか! 100円均一SHOPと同じじゃないか! この映画館のものは全て2000円均一です! 映画というものはそ
【数とデザイン】“数学を知らない人には、自然の美、最も深い美を本当に感じ取ることは困難であります。 自然について学び、自然を理解し鑑賞したいとおっしゃるならば、自然が話す言葉を聞き分ける必要があります。リチャード・ファインマン 数学は実在ではないかもしれないが、 数学は実在が私たちと交信するための手段ということができる。 人類がが発明した最良のツールだろう 我々は教育の中に数学を勉強して大人になっていく 【数】とは人間が作ったものなのだ これが果たしてこの世の心理なのか
ツーマンセルの破壊力この世には【2つで1つ】という言葉があります。 ファッションデザインの世界でも多くブランドが このツーマンセル(2人で1セット)で成功しています。 例えば: ⚫︎Giorgio Armaniジョルジオ・アルマーニとセルジオ・ガレッティ ⚫︎Prada ミウッチャ・プラダとパトリッツィオ・ベルテッリ ⚫︎Dolce & Gabbana ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナ ⚫︎Christian Dior と Yves Saint Laurent
グラフの創設者 ウィリアム・プレイフェアデザインといっても様々なデザインがこの世にはある ビジネスシーンでもよく使われているグラフも デザインの1つである あまり知られていないが、 このグラフの生みの親がスコットランド人のウィリアム・プレイフェア 近年は棒グラフ、円グラフ, パイチャートなど現代のマッキンゼーなどの有名コンサルタントが数字を表現するに必要なグラフだ。今となってはこのグラフは欠かせない存在となっている。 文字と数字を視覚的に表現したものがこの【グラフ】な
アントレプレナーは0→1を創り出せる人というのは嘘アントレプレナーとイントレプレナー という言葉を聞いたことあるかも知れない アントレプレナー:0→1を構築できる社外起業家 イントレプレナー:社内起業家 このアントレプレナーとイントレプレナーという単語はよくビジネス系の本などに 度々でてきます。 個人的には知っておいて損も得もないかと思います。 “アントレプレナーは0→1を作り出せる人” と、よく言われますがこれは嘘です! ですが、言葉の響きはめちゃくちゃかっこいいで
新しい発想(アイデア) その真髄は…“思考構成する要素が新しいのではない 新しいのはそれらを組み合わせる方法なのだ” シーナ・アイエンガー 我々は0から発想するものがアイデアやデザインと思いがちであり 教育の中でもアイデアとはという概念を授業では 教わることがない。 仕方のないことなのだが ”アイデアが浮かぶ” ということがどういうことかわからない人が多い。 このnoteでも重ね重ね言っているが、 アイデアは情報の蓄積+組み合わせなのである。 【既存の情報+既存の情
よく、メディアでは【少子化問題】とは取り沙汰されるが 少子化全体を問題として定義しているのはメディアであって少子化自体が問題ではない 【少子化問題】とはメディアがある意味デザインした言葉なのだ。 聞いている人は内容がわけわからずに問題定義してしまう、ある意味洗脳である。 あくまでも少子化現象の中に項目の中で何個か問題になりそうなものがあるといるだけのことである。 昔の中国を例に、以前は【一人っ子政策】なるものがあった。 少子化とは真逆である。少子化を斡旋するような政策で
【一杯のコーヒーを堪能する裏には一杯の配慮がある】 先日とある有名コーヒーチェーンに行った 一番厨房に近い椅子に座らせていただいたのだ。 まず、食器を片す、用意する音がいちいちうるさい ,冷蔵庫をいちいち爆音で開け閉めしてる これがうるさすぎて持ってきた本が集中して読めない、、、 愚痴にはしたくないのだが1つ悪いとこがるとその他7つあると言われている。 1つのミスがあると潜在的に見つかっていな7つのミスがある ⚫︎食器(シルバー)を片すのと準備する音がうる
スマホケースはデザイナーの意思とは反する みなさん、スマホケースは使う派?それとも使わない派? 私は今までは使う派でした プロダクトデザイナーの話を聞くと、 ソフトウェアもハードウェアもそれぞれのデザインへの飽くなき追求がある スマホの外観はハードな部分 それにケースをするということはデザイナーに対してのリスペクトを欠くことになる そう考えて、私は今の携帯を買い替えてからスマホケースを使わずに、 毎日スマホの質感や肌触りなどを楽しんでいる。 Googleのピクセル8
とっても〜とっても〜とっても〜 とっても〜とっても〜とっても〜 さすてぃなぶるよ〜 これ知ってる人は私と同世代ですw マジでサスティナブルなアパレルブランド Authur & Henry(英国) 日本では馴染みのない会社ですので知らない人がほとんどだと思う 昨今サスティナビリティがどの企業でも謳われているが 実際に実践している企業はまだほんの一握り Authur & Henry英国に本社 製造はインド 素材はオーガニックコットン 工場は自社管理(どこで、誰が、何を)
車のデザインと空気抵抗のデザイン的な話 近未来の車のデザインは流線型のデザインが目を見張るとおもいますが 車にはCd値という=空気抵抗値 があります。 この空気抵抗が少ないと車が受ける風の量が少なくなりますので その分乗り心地や早さや室内の騒音に影響を受けることになります。 参考までのCd値: ⚫︎新型プリウスが0.27 ⚫︎ハイエース:0.4 ⚫︎メルセデスビジョンEQXX 0.17 →こちらはコンセプトカーになります。 車の一番の抵抗はタイヤと接している地面
“ダサい”誰もがこの言葉を使ったことがあるのではないか 我々は一般に【ダサい】というと、服や外見などの 視覚的に不揃いであるもののことを言う 語源は諸説あるが実際は定かではない 比較的最近にできた言葉のようだ ・『どんくさい』が訛った ・1970年代のつっばり文化,ダサい、マブい、ハクい からきている ・方言の『だしゃい』 ・『ダ埼玉』 ・『鈍臭い』 言語は生き物であるので我々人間同様に進化しているんですね さて、本題ですが 私は下記で一旦定義しております、
デザイナーかアーティストかの決定的違いデザインの中で大切なデザイン1つある それは, 自分の人生(生き方)についてのデザインである。 人は皆一人でこの世に生まれてきて(双子は別ね) 死ぬ時も一人である(原爆とかは別ね) 自分の人生を設計できるも自分だけ 自分の思考や思想を決めるのも自分 その思考をもとに行動を起こすのも自分 前にも話しているが改めて【デザイン】の広域定義は 【設計すること、設計されていること】 自分視点のアートではなくて、自分意外とともに共感とそ