手塚 康輔/Eコマース記者
記事一覧
【「ECニュース解説」動画はじめました】第1弾は「佐川急便、2年連続値上げ」を5分で解説!
普段は「日本ネット経済新聞」という新聞とウェブメディアで情報発信していますが、この度、新たに動画でのニュース解説をはじめました!
あまり文字媒体は見ないなぁ、という方にもニュースを届けられるように、EC業界のホットなニュースについて5分程度で把握できるような動画を目指しています。
正直、話すのが苦手で、拙い話し方ですが、少しずつ良くなっていくと思いますので、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いし もっとみる
「EC市場の成長が10年以内に止まる」は本当か?!
EC市場のピークアウトを予測するレポート
2030年頃、国内EC市場はピークアウト(頭打ち)する――フランス発のマーケケットプレイス構築SaaSを提供するMiraklが今年1月に発表したレポートに書かれたEC市場の予測が、にわかに話題を集めています。
執筆したのはデジタルコマース総合研究所の本谷知彦代表です。本谷さんは前職の大和総研時代に、経済産業省の「電子商取引に関する市場調査」を14年から
【綾瀬はるか出演「ユニクロ新CM」】コロナ禍ならではの『ちょっと深いメッセージ』とは?
ユニクロは2月11日、「LifeWear」スペシャルアンバサダーに女優の綾瀬はるかさん就任すると発表し、新たなテレビCMシリーズを発表した。
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「LifeWear」とは、柳井正社長曰く「高品質でファッション性があるベーシックウエアであり、着心地が本当に良い、誰もが手の届く価格の日常着」のこと。ユニクロのアパレルブランドとしてのカテゴリーが「LifeWear」
音声SNS『Clubhouse』を主要ライブ配信サービスと比較 「手軽さ」「相互性」に強み
音声SNS『Clubhouse(クラブハウス)』が話題を集めています。招待制、iOS限定アプリということもあり、利用者はまだまだ限定的ではあるものの、この限定性が感度の高いユーザーの熱を高め、SNSでの情報拡散を誘発しています。
そもそも『Clubhouse』とは、音声のみのSNSで、ユーザーは自由に「room」と呼ばれるトーク部屋を立ち上げることができます。立ち上げたユーザーはmoderato
話題の音声版ツイッター「Clubhouse」が『ネットショップ運営でも使える』と思ったワケ
音声版ツイッターと言われる「Clubhouse」が日本でも話題を集めている。私のFacebookのタイムラインには楽天のSOYや新春カンファレンスの話題と、「Clubhouse」に参加したことを表明する投稿で溢れかえった。
私も少し前に「Clubhouse」の話題を聞きつけ、招待もされていないのにアプリをダウンロードしていたら、いつの間にか誰かに招待していただいたようで、わけも分からず「Club
『オンワード』と『ZOZO』の雪解けをもたらした3つの要因
オンワードホールディングス(HD)は7月13日、8月下旬よりZOZOが運営するファッションECモール「ZOZOTOWN」に再出店すると発表しました。さらに、オンワードパーソナルスタイルが展開するオーダーメイドブランド「KASHIYAMA(カシヤマ)」のセットアップスーツをZOZOの持つ体型データを使った「マルチサイズ」にて展開することも明らかにしています。
オンワードHDは有料会員サービス「ZO
「STAFF START」大躍進で思い出した『クラシコム青木代表』『オムニコンサル逸見さん』の言葉
アパレルでの大流行からコスメへの展開バニッシュ・スタンダードが提供する店舗スタッフのオムニチャネル化を推進するアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」が大躍進しています。
アパレル業界を中心に800以上のブランドに導入され、「STAFF START」経由の年間流通総額は400億円を超えていましたが、今春にコーセーへの導入を皮切りに、コスメ業界にも提供を開始しました。
なぜ「楽天市場」は店舗同士の連携が強いのか?
というテーマで「日本ネット経済新聞ウェブメディア」にコラムを書きました。
以前から楽天を知るからにとっては「当たり前」のことかも知れませんが、楽天は店舗同士のつながりが強いです。最近は以前ほどのホットではないのかも知れませんが、店舗から店舗を紹介してもらい、どんどんいろいろな地域の有力店に取材させていただくことができました。
最近は「楽天市場」に異を唱える声が大きくなっている感じがしていました
ZHDの「Xショッピング」狙いは「品ぞろえ」「PayPay」「データ」
忙しさの理由はウェブメディア最近、めっきりnoteに投稿できていませんでした。何に手を取られていたかと言うと、EC・流通DXの専門紙「日本ネット経済新聞」のウェブメディアの立ち上げです。毎日、5〜15本くらいEC関連のニュースやネットショップの事例、コラム、EC売上高ランキングなどのコンテンツを紹介してます。
こちらのウェブメディアでもコラムを週1回のペースで掲載していきます。例えばこちら⇓⇓
楽天 三木谷社長のテレビ出演で垣間見えた“父親”と“GAFA”の存在
楽天の三木谷浩史社長は2月25日、NHKの人気番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演しました。
三木谷社長がニューヨークで移動中に、多くの日本車を見かけて「日本の自動車業界は頑張っている。しかし、これからハードウエアは厳しくなる。さまざまなものがサービスになる。このままでは日本はGAFAのような巨大プラットフォームに支配されてしまう」とつぶやいた言葉が印象的でした。
楽天も「楽天経済圏」
アマゾンが出店者にコンサルするワケ
新サービス情報をキャッチEC&流通DXの専門紙「日本ネット経済新聞」にアマゾンが準備している有償のコンサルサービスに関する記事を書きました。まだ、公式リリース前の情報です。
コンサルサービスの内容や、ECの専門家の方の見解は記事にまとめています。開設したばかりの「日本ネット経済新聞 ウェブメディア」にも記事を全文載せています(全文読むには無料の会員登録が必要。登録はメアドとパスワードの登録のみ)