見出し画像

#12 久々のゴール裏【現地観戦記録2】

2023年11月25日,J1リーグ第33節・ホーム最終戦,FC東京vs北海道コンサドーレ札幌の試合を現地観戦してきました。また,昨年のJ1最終節であった多摩川クラシコ以来のゴール裏での観戦でした。

待ち侘びていたゴール裏

前述の通り,ゴール裏で試合を観戦するのは2022年11月5日,J1最終節多摩川クラシコ以来およそ1年ぶり(note#1にて現地観戦記録を投稿しています)。現地観戦では18試合ぶりということでかなり期間が空いてしまいました。今年は基本バック席で見ていた,若しくは後述の理由によりバック席にしざるを得なかった時もあったために,ホーム最終戦でのゴール裏の観戦,これを待ち侘びていたわけです。

ゴール裏で見たくても見れなかった時もあった話

前述の通り,バック席にしざるを得なかった時もあったとありますが,これは前回#11までに投稿している口唇口蓋裂症の治療が関連しています。詳細は#4~#11までをご覧いただきたいと思いますが,2023年夏において骨を切る手術を行なったために,飛び跳ねたりする,といった激しい動きは手術部位に悪影響を及ぼすおそれがあり,特に10月1日G大阪戦(術後2週間),10月28日広島戦(術後6週間)はゴール裏での観戦を断念していました。そのようなこともあり,手術部位もかなり安定する術後10週間(2ヶ月半)が経過した11月25日札幌戦,これをめちゃくちゃ待ち侘びていたという話です。

試合前の出来事

バック席で見ていた時は,指定席であるために試合開始90〜60分前くらい,比較的ゆっくり目の時間にスタジアムに到着するようにしていましたが,今回は120分前(12時00分)くらいを目処に到着するように家を出ました。私自身,2023シーズンはSOCIOには入っていませんでしたので,SOCIO先行入場をする友人に頼みを入れた上で,席を取ってもらうことに。また,2023シーズンホーム最終戦ということで,同世代(2004年生まれ)で試合前(12時15分集合←重要)に集まろうということになり,それに間に合うように味スタに向かいました。が,ここでちょっとしたトラブルが。新宿から京王線特急に乗り込み,さぁ行こうと意気込んでいると,新宿の次の停車駅である笹塚に停車中に車掌からアナウンスが。

「現在,安全確認を行なっていますため,一時的に運転を見合わせております。」

乗車している電車の車内で安全確認を行なったために,約7分の遅延をもって笹塚を発車しました。続く明大前,千歳烏山にも停車しましたが,遅延していたために電車を待つ客の数がかなり多く,混雑の影響でさらに3分の遅延,計10分の遅延で調布駅に到着。まだ特急が飛田給に臨時に停車する時間ではなかったために,調布駅で各停に乗り換えるんですが,特急が遅れていたことにより特急を待避していた各停もさらに遅れていたというオチ。結局15分近く遅れて飛田給に到着。さて,時計を見ると,時刻は12時10分。やばいぞやばいぞと。集まりの集合時間に間に合わん!と。超ダッシュ。一応1分遅れの16分に集合場所には着いたんですよ。着いたんですけど,ここで聞いた言葉が,「まだ半分も集まってないのよ」。いや集まってないんかーい!とズッコケそうになりましたが,まあまあ。結局12時30分くらいに当日集まる04世代が集結し,写真を撮ったりなんなり。

当日集まった04世代12名(2023年11月25日 味の素スタジアム)

私自身,このような集まりに参加するのは初めてだったので1‰くらい緊張はしましたが,楽しかったですね。来年以降もこのような集まりがあるならば,積極的に参加して行きたいなぁと感じておりました。04のみんなありがとう。

久々に勝ちが見たいんよ…

さて,2023シーズンはあまり良いシーズンではなかったFC東京。9月〜10月は鳥栖戦の大逆転やG大阪戦の3点弾などもあり,いい流れを取り戻したかに思われたのですが,その後の横浜FC戦,広島戦と負け,アウェー新潟戦はドローといった低迷状態。ただ,まだホームでは勝率は悪くはない方であったので,ホーム最終戦,ここは勝とうぜと。久々のゴール裏であったこともあり気合が入っておりました。

久々のチャント

試合前に歌うYou’ll Never Walk Aloneは,バック席で観戦していた時も歌っていたので特に久々ではなかったんですが,そのほかの試合中のチャントは口ずさむ程度であったために,実質1年ぶりのチャントでした。

当日歌ったチャントは以下の通り。

  • You’ll Never Walk Alone

  • コーヒールンバ

  • 勝利を目指して

  • 愛してる東京

  • Smoke on the Water

  • サマーライオン

  • 東京ラプソディ

  • ¡Dale Dale!

  • La Edogawa

  • この気持ち 止まらない

  • ルパン

  • (さぁ行こう 魅せろ東京)(タイトル不明)

  • VAMOS TOKYO!

  • 戦え青赤

  • オレらがついてるぜ

  • みんなで歌おう

思うように声が出ない(手術の影響とブランク)

ひっさびさの大声でのチャント熱唱だったのと,実は前述の手術で喉(気道)が狭くなった影響により,自分が思うほどの声量が出なかったんですね。ただ,声量が思ったほどに出ていなくとも喉にダメージはいってますから,だんだんキツくなってくるのが前半30分以降。後半は慣れてきたからか逆に前半よりは声が出ていたと思いますが,狭くなった気道を通して無理やり声を出していたのでむせもしたんですが,なんとか歌えましたね。もうちょっと声出しのトレーニングをしておくべきだったとちょっと反省。跳ねることに関しては基本的にはできていたのですが,やはり入院により低下した運動量,やっぱりきつかったですね。90分常に,ずーっと跳ね続けられたかと言えば答えはNoになってしまうのですが,まあそれなりな時間は跳ねることができていたかと思います。いずれは,90分フルで全力で跳べるようになりたいですね。要トレーニング,ですか。

試合結果(東京1対3札幌)

前半,ディエゴのキャリアハイとなるJ1リーグ15得点目のゴールで東京が先制。先制すれば基本勝利する東京,期待がブチ上がるわけです。が,後半。1点決められたかと思えば,あっという間に逆転されて,アディショナルタイムに喫した3失点目。結果1対3の敗戦。いやーー…と。はっきりいうと上も下もない立ち位置でしたが,ホーム最終戦くらい,勝ちを見たかったのですが,非情にも試合内容は残酷。正直,ホーム最終戦でする試合の内容ではなかったように思えます。

何故だか,毎年選手とサポーターの距離がどんどん広がっているように見える最終戦セレモニー

総括

札幌には前回対戦で5失点の大敗を喫していただけに,今回は仕返しを!と思っていましたが,結果シーズンダブルを喰らうことに。2試合で8失点。来年はこのようなことが起きないように是非とも補強や直すべきところの修正,しっかりやっていただきたく思います。
ただ,久々となるゴール裏での観戦ができたこと,試合前に04世代で集まることができたことは非常に良かったと思いますし,またこの場を借りて,席取りに協力並びに一緒に試合観戦をしてくれた友人に感謝の意を表します。

ということで今回はここまで。
次回もまたよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?