見出し画像

4月の振り返り-24個

今年の1番の目標、それは定めた目標の毎月の振り返り。健康診断みたいなノリです。今年の初めにはこんなことを書いていました。

当初はここにあるように18個でしたが、いつの間にか増えて今月振り返るのは24個!笑。でもそれを明確化させているのでよしとして、今月も振り返りを行います。どうぞお付き合いください。


体編の振り返り

✅ 毎日筋トレ
→前半はよくやっていまいたが、後半少しブレーキがかかりました。一応毎日何かはしていますが、しっかりしたものはできていない。ちょっと9月にイベントがあるので、それまでに痩せる・・締める必要があるので、もう一度気合を入れ直します。

✅ 週末は歩く
→週末にイベントごとが多かった・・というのを言い訳にできていません。ただ、その分日頃歩くようにしてます。先日も会社から家まで50分かけて歩いて帰りましたが、帰った後、「早く帰っておいで」と言われたので、さてどうしようか・・という感じです。

✅ 毎日ストレッチ10分
→4月はどちらかというと肩と腹を意識した感じです。4月に入って少し体が硬い印象があるので、気をつけようと思います。

✅ 毎週整体院で体をメンテナンス
→勤務地が変更になったこともあり、こちら毎週土曜日が基本になりました。4月は、頭蓋骨の矯正、全身のオイルマッサージと結構強めにやってもらったこともあり、少し頭がぼーっとする日もありました。

✅ 献血で体チェック
→タイミングの都合で行けない環境。5月は行こうかしらと思っています。

✅ 7h寝る
→アプリによると6時間58分ってことでクリアならず。わかっている原因は飲み会ですね。4月は歓迎会が多かったこともあり、就寝時間が遅くなりました。

仕事編の振り返り

✅ 自分の仕事のフレームワークを作る
→なんとなくではありますが、スピードにおけるフレームワークというかマインドセットが言語化できた印象があります。後輩に少しづつ伝えることができているので、少し進歩してるかな。

✅ 引き継ぎができるように整える
→なかなか引き継ぎをするにも、相手がそれから距離を置こうとしている感じ。別に難しくないことなんですが、なかなかどうして?という気持ちです。

✅ 月に二本は何かしらの提案資料を作れるようにしておく
→社内向けに1本。クライアント向けに2本作成。うち、クライアント向け1本は5月の中旬に持ち込む予定。クライアント向けのもう一つは突然のミーティングで口頭説明したものをその後即座に提案書にして渡すというまさにスピードフレームワークで見事前向きな反応をゲット!

人編の振り返り


✅ 気になる人と面談をする
→社内というかグループの中の方と少し立ち話面談程度。ただ5月は何個かすでに予定ができたので、期待。

✅ 気になる会社へ訪問する機会を作る
→5月に訪問できる機会をいただいた!

✅ あまり首を自分から突っ込まない(ただし、誘われたら手を抜かない)
→気になることが多い。目につくことが多く、逆にヤキモキしてしまうので、首を突っ込むというよりはふわっと発言だけしておくという結構ズルい対応をしています笑。ただ、これ、せこい言い方にはなりますが、手柄を取られる・・・みたいなことも起きているので、まぁよくわからん。

✅ 頭を使う仕事は午前中にまとめ、午後は作業に使う
→いい感じの時間配分ができているのですが、会議や打ち合わせが午後に入ることが多くそういう時間だけがちょっとリズムが狂う感じがあります。ただ自分のスケジュールは基本このスタイルに調整している感じです。

✅ 毎週金曜日には、業務上のアポイントや作業時間を割り当てず、基本的に思考の日と位置付け、いろんな人とあったり会話したりする日にする
→カレンダーに強引に金曜日に終日の予定を入れることで、完全ではありませんが制御はできてる感じがありますね。ただ、まだ人に会うということまでは進めることができていません。

✅ 土曜日は学びの日と位置付け、オンライン教材などにチャレンジする
→まだできていないです。早く見つけないと・・・

暮らし編の振り返り


✅ 行きつけの店を作る
→そこまで歩き回れていないのが実態です。

✅ 月に5冊本を読む→年間60冊
→今月は3冊でした。改めて行動経済学の本に着手しています。

✅ noteを続ける
→同じくアウトプットに苦戦中。あと書くリズムもあるかなという感じ。

✅ ポッドキャストを続ける
→引き続きなんとか継続。4月アップしたエピソードはこちら

✅ 2ヶ月に一度は温泉にいく
→4月に湯布院に行ってきました。素敵なお宿でした。部屋にお風呂がある宿だったので、5回入った!

✅ 旅行にいく

✅ その土地の神様に挨拶をする
→旅行の際に、訪問させてもらおうと思ったのですが、道の都合で行けなかった。湯布院の神社へは少し遠くからご挨拶しました。

✅ 毎日「アチマリカム」を唱えてみる(できれば31回)
→朝出勤時に太陽に向かって唱えるようにしています。これはできてる。

✅ 週末にいろんな植物を育てる(育てる準備をする)
→新たにシソと枝豆を追加。トマトは一部水耕栽培に挑戦。春になり、成長がとてもいい。さくらんぼの収穫もできて満足!

まとめ

こうやって振り返ると、いかんいかん、できてないことが増えてきましたね。こうやって年始の意気込みが減衰していくということなんでしょう。せっかく振り返りをしたので、改めて今月も目標達成に向けた動きをしましょう。

ちなみに、今月は追加されるものはないので、今の所次回の振り返りも24個となります笑。

==========

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。
重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

この記事が参加している募集

振り返りnote

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!