見出し画像

【投稿企画】大川杯で川柳を楽しもう!

この度はご来訪ありがとうございます✨
ツイッター川柳部です!

突然ですが、以下の句をご覧ください。

思わず「クスッ」としてしまった方もいらっしゃると思います!

このような「クスッ」してしまう川柳を、
ツイッター川柳部では「大喜利川柳」と名付け、
毎日ツイッターにてお題を出題しています!

今回はそんなツイッター川柳部が、
noteでの企画に初挑戦してみたいと思います!

その名も「大川杯」

初企画なので上手くいくか未知数ですが、
頑張りますのでご参加お待ちしておりますー!

■そもそも「大川杯」って?

「大喜利」「川柳」「 杯」の頭文字を取りました。

ツイッター川柳部は、
ツイッターにて「大喜利川柳」というジャンルで
毎日お題を投稿しています。
なので、それにちなんで名付けてみました!

尚、読み方は未定です!(え?)

これから皆さんと一緒に考えていきたいです!

■応募方法は?

以下、応募方法の詳細です!

【投句期間】
2023年1月6日(金)~1月31日(火)まで

【応募方法】
❶みんフォトからヘッダーを使う(できれば)
❷この記事を埋め込む
❸川柳を書く
 →1記事にまとめてください!
 →1記事内なら何句でもOK!
❹「#大川杯」をつけて投稿する

ヘッダーは以下のものを「みんフォト」からお使いください!

「大川杯」or「ツイッター川柳部」で検索すると出てくるかと!

※画像はいつも全て自分でCanvaで作っているんですが、もっと良いヘッダーがあればいつでもご提案お待ちしております✨

■肝心のお題は?

お題はこちらです!

どうか肩肘張らずに、
思いついたものをどんどん投句されてみて下さい!

俳句ではないので、

・季語はいらない
・「かな」「けり」などの切れ字もいらない
・話し言葉でOK

とかなり自由に創作できますよー!
堅苦しく考えず、気軽に作ってみて下さい!

「お題が広すぎて思い浮かびません…」
という方は以下のお題ではいかがでしょうか?

どちらのお題でも結構ですので、
思いついたものを何句でも投稿してください!
(ただし記事数は1記事でお願いします!)

尚、こちらのお題はツイッターとも連動させています!

■どんな句が投稿されているの?

これまで投稿された句の一覧をこちらの記事にまとめています!

■表彰はあるの?

表彰は、あります!

大賞   1句
スキ賞  1句
上手い賞 1句

計3句を選出させて頂きます!
はい!そらさんの「#note川柳」を真似ました!

受賞作品は、
以下の特典をご用意しております!

・結果発表のnote記事で引用!
・ツイッターでも紹介!(フォロワー>7,000)

たくさんの投句お待ちしておりますー!!

■ツイッター川柳部とは?

こちらの記事をご参考くださいませ!

■「白熊杯」も開催中!

みんなの俳句大会さん主催
「白熊杯」も開催中です!

1/25まで募集されていますので、
まだの方はこちらもぜひ参加しましょう!
(私も参加しています!)

■おわりに

「川柳+大喜利」となると
ハードル高く感じるかもしれませんが、
思いつくままに投句される感じで良いと思います!

一緒に五七五の世界を楽しみましょう!


この記事が参加している募集

#やってみた

36,625件

#自由律俳句

29,658件

平素よりサポート頂きありがとうございます✨ 部費として今後の川柳大会の賞金などに大切に使わせて頂きます。 今後も毎日出題がんばりますので、応援宜しくお願い致します!