見出し画像

大川杯 作品一覧|202名289句|1/30時点

ご来訪ありがとうございます✨
ツイッター川柳部です!

この記事では、ツイッター川柳部主催のnote内川柳投稿企画「大川杯」に投句された作品を掲載しております。

ツイッターでも連動して出題しておりますので、ツイッターに投句頂いた作品も掲載しております。

初めての方も、川柳初心者でも、大歓迎です!

まだ応募されていない方は、他の方の作品を見て着想が湧くこともあるかと思いますので、ぜひ一度ご覧ください!

全てリンク付きで掲載しておりますので、引用元にもすぐにアクセス可能です。

それでは、お楽しみくださいませ!

※今回は露骨なアダルト表現、公序良俗に反する作品、明らかに句になっていない作品は一部掲載を見送らせて頂きました🙇
※ライトなものは残してあります。その旨ご了承くださいませ。

▼募集要項

▼noteでの投句記事まとめ(専用マガジン)

▼ツイッターはこちらのお題で募集しました


■1月29日(日)|1名3句

食事抜きプラマイゼロの甘い物

迷ってたあっちとこっちどれ着るか

ここは何処ナビに誘導されただけ

▼引用元記事はこちらです!

■1月24日(火)|1名3句

布団がね私を離してくれないの

電車がね違うところに連れてった

満面の笑みでごめーん遅刻ゼロ

▼引用元記事はこちらです!


■1月13日(金)|1名1句

いい人をやめるきっかけコロナかな

▼引用元記事はこちらです!


■1月12日(木)|5名8句

いいわけをしていいわけ?となじられる

知りません秘書がしましたいないけど

期限がね切れそうだから仕方ない

▼引用元記事はこちらです!

夢の中会社でバリバリ仕事した

挫いたと挫いてない足びっこ引く

おじいさん 助けて私も スローペース

川柳で言い訳言ったら許し出た✨

言い訳が昨日と同じですぐバレた

■1月11日(水)|2名18句

ごめんなさい君に見とれて聞いてない

お菓子がね食べてほしいといったのよ

テスト中鉛筆の芯全部折れ

言い訳にしかならないね恋心

この気持ち届けと念じ筆不精

眠れずに夜更かし川柳作ってた

宇宙から信号キャッチパポパピペー(遅刻の言い訳)
※本当はルビがついています。上手くできず💦

時歪むほど光速で飛んできた(遅刻の言い訳)

夢に君また会いたくて二度寝して(遅刻の言い訳)

坂道の景色見つけて遠回り(遅刻の言い訳)

エッシャーの絵に迷い込み遅刻した(遅刻の言い訳)

ダリの絵の時計信じて遅刻した(遅刻の言い訳)

お花がね遊びましょうと駄々こねて(遅刻の言い訳)

今朝急にどこでもドアが故障して(遅刻の言い訳)

しかも今タイムマシンも故障中(遅刻の言い訳)

遅刻してごめんね 君へハートチョコ(遅刻の言い訳)

オールして寝坊 若いと思ってた(遅刻の言い訳)


▼引用元記事はこちらです!

出勤時 AEDで 人助け


■1月10日(火)|8名10句

出しっぱなし 3度続けば 得意技

▼引用元記事はこちらです!

望遠鏡覗いてみてた桃源郷

屁をこいてミが出た朝は遅刻だね♪

目で見えるコロナを避けて出勤した

ワサビをね 口に含んで 風邪気味言う

亀助け行ってきました竜宮城

残業を頑張りました夢の中

関ヶ原どこと武将が馬で来た

黒船は坂本龍馬尋ねられ

鏡見て気持ちが悪いあ、俺の顔!


■1月9日(月)|9名13句

昨晩は 聖夜ですから 憎き部下(遅刻の言い訳)

片足が 終着駅に 旅に出た(遅刻の言い訳)

薄紙のような言い訳 穴だらけ

▼引用元記事はこちらです!

夢の中時計が2時間遅れてた

天才は忘れた頃にやってくる

言い訳を 考えすぎて 遅刻した

すみません! 充電完了 頑張ります!

朝起きて 目覚まし止める 夢を見た

上瞼 仲良し過ぎた 下瞼

捨て猫に ついて来られて 保護してた

守護霊が行方不明で家出れず

あとごふん その勇気に ごめんなさい

駅前で 産気づく人 病院へ

■1月8日(日)|40名46句

継続は力なりだと飲むお酒

誤字脱字PC古いと買い替える

読めるけど漢字書けぬは職業病


▼引用元記事はこちらです!

仙豆なく回復するの長時間  (ドラゴンボールZフリーザ戦から引用)

朝すぎて昼来にけらし知らぬ俺

自転車がパンクした上車検切れ

界王が日付1日間違えた (ドラゴンボールZベジータ戦から引用)

弁当のたこさんウィンナーできなくて

〽️遅刻じゃない 〽️部長の時計 〽️進んでる

狭い道牛さん前を歩いてた

この会社ATフィールド放ってる

隕石が僕の家だけ降ってきた

言い訳が〜思いつかず〜首都高バトル!

あれ、今日は在宅勤務じゃなかったか?

こけたんですバナナの皮でこけたんです

残業で 疲労困憊 起きられぬ

除夜の鐘108以上ついちゃった

目覚ましが⏰なぜか毎日壊れてる

おかしいな 業務時間は   フレックス

大口の 契約とれた 夢でした

ちがいます違いますったらちがいます

体力が全快しました頑張ります!

本気出し 朝飯食べて 腹下し

少しずつ私の歯車ずれたのよ

通学路犬の💩ウンチ踏み引き返す

遅刻だと?時の流れが早いだけ

赤信号飛び出して来た鹿をはね

猫膝(ひざ)に時を忘れる分かるだろ?

目覚ましが勝手に止まって動かない

パンチラの見えてる車両で終点まで

ヨネスケに突撃されて飯だした

エムバペが後半奮起したせいで😪

遅刻とは知らぬは本人ばかり也〜

口にパンくわえたおばあにぶつかられ

朝起きて 走る革靴 乗り遅れ

遅刻だと言える証明出してこい

次からは電車の中で走ります( ・ั﹏・ั)

おんなごえ練習開始仕事忘却

カルガモの横断待ちで遅れます

橋の上強風すぎて進まない

月一で 定期開催 する法事

朝起きてすでに九時半あきらめた

今日急に 休みになったと 夢の中

助けてと 未来の子供が やってきた

山手線(やまてせん)運休だから別ルート 

これからはおばあちゃんをたすけない

■1月7日(土)|148名187句

備蓄せよ食糧危機と老いが来る(痩せられない訳)

言い訳を、する前に、ドアを閉める妻

[食べてない!]  言い訳できぬ、腹周り

[俺は知らん]  そう言い切れぬ キスの跡

言い訳を すればするほど 訳聞かれ

訳アリの 商品の訳を 知りたいな

言い訳の 前に[ごめんと言え]と嫁

ズル休み いつも言い訳 お葬式

言い訳を するため良い理由(わけ) 考える

「『だって』禁止!」すると娘は"Because"と

カントゼミ遅刻ルソーのせいにして

祖父の死が有意に増える試験中

叔父社長「親戚死んだ」はすぐバレる

残業をしていたんですパチンコで

言い訳を先に言われる午前二時

ここだよね?それらしき人見当たらず
(店長も、他の方も😵)

チキンすぎ初めての場所入れない
(薄暗く通路多くて入り口どこか分からなかった🌀)

早すぎる?変に気遣いギリ連絡
(1分前にLINEして店長と無事合流できた💨)

入り口が分からなくって滑り込み
(皆さん着席してらしたよ😇)

テンパって名前言わずに自己紹介
(他の方に確認したら言ってたそうです😂)

テンパって書類2回も書き直し
(当然、いちばん最後だったよね😱)


▼引用元記事はこちらです!

行きしなに溺れたばあちゃん助けてた

迷子です Googleマップに 頼ったら

ウォシュレット最適威力探してて、、、。

外出たら時雨が降ってBTいっぱい

朝起きて気持ちが良くて二度寝した

オレ時間では間に合っていました。

「朝起きて 鏡を覗いて 一目惚れ」

向かい風強くて自転車進まない

ポチとタマ私のお腹で爆睡で

失恋し泣いていたら遅れたよ

来る途中職質2回受けました

すいません前の会社に行きました

おばあちゃん逆立ち歩行に見惚れてた

富士山に鷹と茄子出たさっきまで

このデート今日が勝負❤️と選んでた

あのかたの沼にハマって溺れてた

頭にね乗せてたメガネ探してた

懸命に 遅刻の言い訳 探してた

目覚ましが空気をよんでくれました

おばあちゃん 何人いるの お前ん家

遅れそう急いだわたしは飛行機で

BLの2人に挟まって動かなかった

朝起きて布団と僕がフットンダ

ブラウンのモーニングレポで髭剃った

始業時の タイムリープが 今の俺

来る途中 世界を7回 救ってた

すいませんナウル時間と間違えて

目覚ましが今朝に限って寝坊した

朝ごはん 唐揚げ揚げて 時間押す

アイスバーン滑って進んで繰り返し

中学生小学校に行っちゃった

徹夜酒 通勤時には ウイツキー

遅刻じゃない明日の前乗りなんですよ

駅出たらウィッキーさんに止められて

バス停で トトロに傘を 奪われた

ピーピーを出し終わったら出遅れて

すいません 思っていたより 短足で

向かい風行く手を阻み行けません

初仕事会社の場所を忘れました

目覚ましを 集合時間に セットして

すいませんロスの名残がタイムロス

朝ごはん食べたら差し歯取れました

冬休み! 僕の手帳じゃ 冬休み!!

いちねんでかならずおそう下痢でした

さっきまで夢で会社来てました

両親が2人とも敬語恐ろしく

ハゲ隠しそしてトイレのカミが無く

猫バスに 興味本位で 乗っちゃった

待ち合わせ君を見つけて目が覚めた

正月のたまったゴミ捨て腰痛め

来る途中助けた人が大富豪

ちがうのよ駅で老人助けたの

あしたするテストはいつも一夜漬け

目覚ましの終末時計が電池切れ

交通の便とお通じよくなくて

混んでいて急がば回れやってみて

登校中 盗撮投稿 逃走中

妹が 箱から逃走 竹咥え

親病気うたがう人は極悪人

慌てててパンツを履くの忘れてた

鹿が出て🦌 通勤電車が 遅れたの

言い訳を考えていたら遅刻した

正月の書き初めがまだ書けなくて

年明けは目覚まし時計も夜型に

先生を惚れさせるため服選ぶ

虹が出た 写真にこだわり 遅刻した

ゼロ距離で 猫のかわいさ 浴びました

ばあちゃんがバナナの皮を剥きたがり

コーヒーを、飲んだと思い、酒だった

新年の 仕事楽しみ 寝付かれず(大嘘)

いつもじゃん遅れを見込み連絡を

外国人を道案内しておりました。

逃げた嫁反対ホームにいたんです

七草粥 6つしかない 抗議する

すみません、事故で遅れて、見てました。

NOW TIME電車渋滞嘘謳い

間違えた 正月ボケが 治らない

寝ぼけてて、パジャマで出勤、引き返す。

青い鳥 追いかけ気づけば 夢の中

来る途中松野明美に捕まった

遅延です 電車ではない 俺のチャリ🚲

交番に 迷子届けて 一休み

お尻がね便座にすっぽり挟まって

冷える夜 目覚めたころに 腹ぴーぴー

便座から離れられない時もある

愛用のMacBookが死にました

ナメクジが玄関前からどかなくて

新聞で ケツを拭いたら ヤケドした

惜しかった。もうちょっとだった。着けばおK。

出勤簿判子押したの夢だった

済みません妻に「してよ」とせがまれて

すみません炬燵の魔力にやられ千葉

山手線 メジロつかない 白目むく

写し身の 彼女に見蕩れ 乗り過ごし

日本ってサマータイムなかったんだ

お祖父さんもう100回は危篤だね

2日ほど産まれてくるのに手こずって

あけがたにおちるゆめみてあしつった

参ったよ ウチだけ積雪 2メートル

鳥の糞シャワーで流し大遅刻

現実と夢を間違え遅刻した

宿題をしようと思い置いてきた

向かい風強風すぎて進めない

サザエさん再放送で涙した

待ってるの私に来ない初日の出

宅部活 川柳ネタに 没頭し

トースト咥えお目当て狙うが 彼も遅刻

駅までの最短コースに バルタンが

すみません時代に乗り遅れました

下車駅に到着直前 寝落ちした

校門立つ先生苦手で 裏門へ

昨日から充電切れて今何時

年寄りに  道を教えて 三千里

かみさんが朝から無言でおののいて

そりゃないよUFOにさらわれた

落とし物拾ってすぐにさがしもの

ブラウンの試し剃りに捕まった。

君のため、指輪受け取り 君がため

すみません来年からは気をつける

遅刻に 驚き隠せず 二度寝した

次からはお年寄りなど助けない

お気に入りオレンジ電車が来なかった

だってまだ時差が抜けない帰国子女

起きたんだ夢の中では起きたんだ

遅れても セーフといいきる 強心臓

母ちゃんが起こしてくれない母八十

一目惚れ フラれてしまい  遅刻した

自転車のタイヤが誰かに盗まれた

ジョギングで通勤してみたこうなった

まちがえてしょうがっこういきりけり

目覚めたら屋根が無かったやぁねぇ〜

ウイッキーさんひげ剃りCM断れず

起きられずとかではなくて寝てただけ

弁慶が〜渡良瀬橋で〜通せんぼ

ミノフスキー 粒子が濃くって すみません

知らないで 入った店が デカ盛り店

川柳を 考えていて 乗り過ごし

最上川あゝ最上川最上川

おばあちゃん助けてましたごめんなさい

これ遅刻?あなたの時計が進みすぎ

歩いてて横見たそこに広瀬すず

向かい風想像よりも強かった

勇者は 遅れて来ると 決まっとる

踏切で 待った時間が1時間

目が覚めて布団を出たら異国の地

朝立ちが 治まったころ 夕立に・・。

違うんですおばぁ倒れてはい。嘘です

朝起きて回りを見渡し二度寝した

自転車が遅延してたので遅れました

家でたらおばあさんから「産まれそう!」

しょうがない 時計の針は 戻らない

めのまえにこまったにんぷおれひとり

赤信号進めど進めど赤信号

階段を全力上がって力尽き

遅くなる言い訳探し遅刻した

鎮めてた朝から盛る我が愚息

猫の背を追い掛けてたらこの時間

待たせたね何時も乗る駅間違える

ぬりかべを千体突破そして今

飼い猫が膝からどいてくれなくて

人助け助けた相手連れて来る

引き笑い し過ぎ気絶 してました

アラームを止められなくて日が暮れて

悪いとは思っていますよ僕だって

すみませんパンくわえた子とぶつかって




いかがでしたでしょうか?

1月31日(火)まで募集していますので、
まだ応募されていない方はぜひご参加ください✨

■「白熊杯」も開催中!

みんなの俳句大会さん主催
「白熊杯」も開催中です!
1/25まで募集されていますので、
まだの方はこちらもぜひ参加しましょう!
(私も参加しています!)

■投稿企画「#私と川柳」開催中!

ツイッター川柳部がnoteで実施する企画第2弾!

「私と川柳」

開催中です!
2/28まで募集していますので、
川柳への想いなどを存分に語り、
川柳と接点のある方々で交流しましょう!

■公募川柳コンテストの一覧

現在募集中の公募川柳コンテストをまとめています!
中には賞金〇万円のものもありますよ✨
腕試しにいかがでしょうか?

■ツイッター川柳部とは?

こちらの記事をご参照くださいませ!

■おわりに

「川柳+大喜利」となると
ハードル高く感じるかもしれませんが、
思いつくままに投句される感じで良いと思います!

一緒に五七五の世界を楽しみましょう!


ここまでご覧頂きありがとうございます🙇

もし良ければ「フォロー」「スキ」をして頂けると大変励みになります✨

また、面白いと思ってもらえたら「サポート」頂けると嬉しいです🌈

部費として川柳大会の賞金などに充てさせて頂きます!!

川柳で 彩りましょう 日常を

ツイッター川柳部を宜しくお願い致します😊

それでは👋

この記事が参加している募集

やってみた

平素よりサポート頂きありがとうございます✨ 部費として今後の川柳大会の賞金などに大切に使わせて頂きます。 今後も毎日出題がんばりますので、応援宜しくお願い致します!