見出し画像

非モテ社蓄オタクによる2018映画トップ10

いや、なんか題名にインパクトが欲しいなと思ったんですが、こう、無難に2018年映画トップ10とかにすると、何故それを見てないんだおまえは!!ってことになるじゃないですか……いやこれでも主語を狭めたつもりなんですが、どんなブラックな映画がくるんだ、みたいな期待値持たせかねないですね、よくないですね……。
いたって普通の、シネコンでやる映画で、さらに自分が見た少ない映画の中でのトップ10です。

今月のSCREENで、評論家たちの2018映画トップ10が記載されていたのと、ちょうどアカデミー賞真っ只中なので、記憶を振り返るためにもやってみたくなりました。
評論家さんたちとは違い、社畜に相応しい少ない年収と、人より少ない休日で見ているので(上半期は無職でしたが)、そもそも見たラインナップがめちゃくちゃ偏ってるんですよね。
この偏りラインナップっぷりがやや非モテな気はしています。

さて、タロウが2018年見た映画は以下の通りです。
上半期に会社が倒産して無職になり、お陰さまでめちゃくちゃ映画を見ましたが、下半期からは就職したのと色々大変でがくっと見れなくなりました。つまり完全に上半期に片寄ってます。

2018年3月
・ザ・シークレットマン
 いかにリーアム・ニーソンを美しく見せるかにこだわり抜いている
・15時17分、パリ行き
 普通の人でも世界は変えられるというメッセージが素晴らしい
・シェイプ・オブ・ウォーター
 美しい、最後の寂寥感すら多分アート
2018年4月
・ブラック・パンサー
 ワカンダフォーエヴァァァァッ!!!!!!
・パシフィック・リム アップライジング
 チーム戦が熱い。これも落ちこぼれでも戦えるというメッセージがいい。
・ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル
 キャラ立ちしすぎていて最高だが、とてもポジティブメッセージ
・トレイン・ミッション
 私のリーアム。最後のカットが本当にしてやったりでイイ。無職強すぎる
ペンタゴン・ペーパーズ
 人は自らの善に従って行動することができる
レディ・プレイヤー1
 非現実世界でも、起こった出来事は嘘にはならない。熱い。
・名探偵コナン ゼロの執行人
 初見コナン。そして立派な安室の女になって映画館を出る
タクシー運転手 約束は海を越えて
 皆の笑顔がただひたすら尊い。ガン泣き。
・アヴェンジャーズ インフィニティ・ウォー
 え、ちょっとちょっと!?ええええ!?早く続き
2018年5月
・ランペイジ
 ロック様とゴリラ可愛すぎてやばい
孤狼の血
 話は正当派バディものなのに、あまりの衝撃にぶっ飛ぶ。ガン泣き。
2018年8月
・ミッション・インポッシブル フォールアウト
 ジェットコースターみたいだった…心臓止まった。トムクルちゃん最高
2018年11月
・ボヘミアン・ラプソディ

 スタンダップしたかった。最高だった…。
・ヴェノム
 かわいすぎない?もうちょっと仲良くなる経緯が見たかった

トップ10
1位 孤狼の血
2位 ペンタゴン・ペーパーズ
3位 タクシー運転手 約束は海を越えて
4位 ボヘミアン・ラプソディ
5位 ブラック・パンサー
6位 ジュマンジ
7位 レディ・プレイヤー1
8位 15時17分、パリ行き
9位 名探偵コナン ゼロの執行人
10位 ミッション・インポッシブル フォールアウト

というわけで勝手にランク付けては見たんですが、もうよく分からないや!?
やはり孤狼の血は2018年最大の衝撃でした…。だっていきなり冒頭からあれですよ…あの映像から漂う臭い、温度。本当に最高でした。原作は見た後読みましたが、よくあれをこれほど衝撃的な映画にしたもんだと思います。暴力的ではあるが、下品ではない。任侠もの駄目な人にも見て頂きたい。これは本当に推しですね…。
ペンタゴン・ペーパーズも良かった。社会派映画で地味な感じはあると思いますが、非常にしっかりとした流れで、最後のあの電話の「報道は政治に仕えるのではない」のカタルシスが最高でした。
タクシー運転手、これも脚色の部分がちょっとロック過ぎて凄いにせよw非常に共感性の高い映画で、何しろ出てくる人が(主人公以外笑)みんな人が良すぎるのでそれがまたな…(主人公もいい人です)
って語り始めると止まらないのでこの辺にしておきます。

いやあ、ほんとに下半期全然見てないな……。ファンタビもアリーもシュガーラッシュも見てないよ……。今年はもっと沢山見れますように…。
とうらぶ、紅白で初めて拝見させて頂いたって感じですが、評判いいのでちょっと見てみたいですね!
あとこれ、我ながら面白かったのでぜひ皆さんもやってみてくれ!!シェイプ・オブ・ウォーターなんてもっと前だと思ってましたよ…。

#映画 #2018映画トップ10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?