見出し画像

ひすいこたろう氏に学ぶ心の整え方


こんにちは はるのさわです。
いつもご覧いただきありがとうございます。





はじめに

皆様の記事も拝見して、刺激をうけ、勉強になっております。
ありがとうございます。

こちらは、私が毎日行っていて、実際に、心が穏やかに暮らせる方法です

これはひすいこたろう氏が
本やYouTubeで配信している
ハッピー習慣
今日ちょっとでも嬉しかったこと
ハッピーだったこと
感謝できること

を一日、一つ以上書き出す習慣を取り入れて、私流にアレンジして、
夜寝るまえに、いい気持ちで眠りにつけるように行っている習慣です。
今はTwitterで呟いています。

ひすいこたろう著 しあわせがずっと続く手帳

ただ、いい事なかったよねという時は、無理をせず、

これも、ひすいこたろう氏の受け売りなのですが、
‘’まなゆい‘’を使います。
これは小玉素子氏が考案した言霊メソッドです。

残念に思ってしまう(片付けしたくないなあ等)自分を
受けいれ
認め
ゆるし
愛してます

と自分にささやきかけます。

これも、今はTwitterでも、呟いています。

 ひすいこたろ氏 Youtube つぶやくだけで心がスーッと軽くなる魔法の口癖

今日一日、手や足が元気に動いてくれてありがとうや
眼や耳、内臓等が働いてくれありがとう。
とは毎日思います。
今まで、健康に生きていくのに、精一杯でしたから。

実際は、日中の方が呟く回数が多いかな。

心が どんよりしていると、何だか体も重くなる。
これは、決して、気のせいではない。

楽しい気持ちでいた方が、体は軽くなるんです。
私は、そう考えます。



さいごに

最後までご覧いただきありがとうございます。
少しでも、お役に立てれば、嬉しく思います。

ここで述べたことは、あくまで、私の見解です。
ご了承の上、ご覧いただけると幸いです。

写真は、aico様より拝借しました。
ありがとうございます。



この記事が参加している募集

これから娘が生きていく社会が少しでも楽しいものになることを願い、やさしさの輪を広げようの活動をしています。未来の学び舎を模索し、AI、メタバース等を活用し教育をクリエイトして、今よりも子どもたちが生きやすく、楽しい毎日を過ごせるように未来の学びのプラットホームをつくります。