見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2023.09.22.

やっと。
ついに、ようやく。
涼しくなってきました。
——っていうか、涼しいを通り越して、朝晩は寒いくらいです。

が。

涼しくなるのは1ヶ月遅いっつの。
寒くなるのは1ヶ月早いっつーの。
温度調整ヘタクソか。いい加減にしてくれ。






前回の活動報告はコチラ。


noteでの記事・作品公開情報

 PCキーボードの記事、鋭意準備中。

 正確には、1本分の文字は書き終わりました。
 音声収録したモノの公開準備をしている段階です。
 他は予定している3本中2本は6割方書き上がってます。

 音声ファイル、載せられるには載せられるんですが、そのまま記事にアップロードすると閲覧者にファイルダウンロードをさせる感じになるので、動画化してリンクを貼る形式にしようと思ってます。その準備が必要って感じです。
 ……音声ファイルにサムネ選んでくっつければ動画として公開できるっていうのだったらラクだったのになぁ。YouTubeの仕様上それはできないんですよね。
 あるいは、音声プレイヤー機能がnoteに実装されるとか。

 一応、過去のキーボード関係の記事のリンクを置いておきましょう。


小説投稿サイトなどでの更新

 なし。
 ですが、来週はまた月末週なので、未公開の短篇を公開することでお茶を濁すターンがやってきそうです。

 noteにも上げましょうかね。


執筆進捗情報

現況

 加筆作業継続中。
 ——ですが、そもそもめっちゃスローペースですし、先週末の連休は完全に「遊び」に特化したのでほとんど進んでないです。


 引き続き&念のため、執筆の候補は記しておきます。

執筆リスト

  • 『新規作A(タイトル隠蔽中)』→詩集+短篇集の体裁、構想中。

  • 『戀緋色の翼2』→ 予定はある

  • 『アブナイモテ期2』 →『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 『海街マリア2』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

  • 『タイムリープ』→ 中3の章をまとめ中

  • 『新規作C(タイトル隠蔽中)』→ほぼ凍結中

  • リテイク作A:「メゾン」→凍結中

  • 長篇化: 『イタズラにジェミニ』→放置中





雑談(基本的にはゲームの話)

新型iPhoneの話

 いろいろ考えましたが、やはり15ProMaxにしようかな、と。
 結局『全部載せ』とか『フラッグシップモデル』が好きなんですよ。
 金額の都合上、ストレージは最小の256GBモデルになりそうですが。
 在庫の具合を調べた上で機種変しに行きます。できるだけ早く。


ポケモンの話

 SVのDLC前篇『みどりの仮面』、ゆっくり進行中。
 解禁されたポケモンのゲットにまっしぐらしてしまう癖は抜けませんね。まずマップ全面開放してポケモン捜しって感じです。
 オープンマップになったので移動をラクにしてからというスタンス——完全に、アルセウスと似た進め方や。ティアキンもそうだったけど。

 あんまりレベル差のあるポケモンを連れていっても仕方ないかなと思った結果、道中捕獲用のキノガッサ(色違い、Lv.100)を除いて、まぁまぁのレベリングしてると思います。だいたい60から70レベル。
 最終進化するまでヒスイ地方に短期留学してもらっていたモクロー(ジュナイパー)・ヒノアラシ(バクフーン)・ミジュマル(ダイケンキ)を御三家ポジとして配置、残りは何となく選んだヒスイマルマインとワルビアルって感じです。
 パルデア御三家、モノの見事にLv.100化させちゃいましたからね。テラレイドバトルの報酬のアメちゃんが便利すぎる。




『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の話

クリアしたことを報告しつつ、ネタバレを回避するにはコレしかなかった

 ティアキン、(やっと)クリアしました

 ムービーを全開放しているので、いわゆる『真エンディング』まで見られる状態で行ってますので、完全にストーリーはクリアできました。


 ……まぁ、地底ではコーガ様が元気に&懲りずに右手をゴーレムへかざしてますが。


 コーガ様倒しちゃうと道中でイーガ団襲ってくるの面倒なんスよね。
 前作は四神獣を解放するプランを選ぶとストーリー展開上問答無用でコーガ様を倒さないといけなくて、そうするとその後の道中至る所で子分たちが襲ってくるようになるんですよねー。
 落ち着いて探索したいときに限ってやってくるのが面倒(二連弓とかは落とすけど、それより強い武器はあるし)なので、ティアキンではたぶん倒さないで置くと思います。
 コーガ様、なんかカワイイし。

 たぶんだけど『ゼルダ無双 厄災の黙示録』をプレイした人だと、コーガ様に思い入れ強くなってるパターンの人はけっこう居る気がするんだよなぁ。


 しかし、さ。
 スゴいね。
 最終局面。

 ……これだけしか言わないでおきます。


 ちなみに、最終のムービーは泣きました
 ゼルダたちの背後で○○○の○○○○が静かに○○○○ている描写はズルい。


 クリア後は、たまにはやろうかなとは思いますが、毎日とか毎週とかいうペースではやらないかな。
 あのまま、綺麗なままで、今はとっておきたい。
 ——モノカキもしないと、ね。



某短文投稿系SNSの話

 何か、総有料化のウワサが出ちゃってるの笑うんだけど。

 界隈の焦臭さにも愛想が尽きかけていたところに折良く大改悪が連続したもんで、「だったら、もう潮時かねぇ……」って感じでアカウント消せたけど、あの時よりまだひどくなるとは。ヒドくできる余地があったとは


 とりあえず言えることとしては——
 とにかくXは課金への導入が下手すぎるってことだな。
 元々集金に対してそれを忌避するような運営をしてきたのが良くなくてイーロン・マスクに買われた的な流れがあったけど、そのイーロンもイマイチSNSの儲け方を解ってないというか。このSNSを取り巻く環境を理解していないというか。

 めちゃめちゃ使いやすいアプリを抱き込んでおいて、それを大改悪したモノだけを生き残らせたのは本当に愚かだった。
 複数アカウントのリストを同時に並べられる機能を廃止したのはとりわけ愚策だったと思っている。 

 私としては、ただただ黄色アイコン時代のTweetDeckを殺したことは、永遠にネチネチ言い続けると決めているのでねえ。
 あの前代未聞の変更でSNSごと切り捨てたと言っても過言では無い。


 拡散力の皆無っぷりももちろん原因だけどね。

 どうやらまた「創作者の作品投稿が表示回数削減対象になっている(要するに投稿が間引かれている)」とかいう話も出てきているらしいですし。

 で、いよいよこの流れに乗って、創作者がX/Twitterから離れる流れに移行しそうですねえ。



 ——そういやぁ、今ごろどーなってるんだろーな。
 旧TwitterのWebモノカキ界隈って。

 ま、最早興味は完全皆無だけど。


ということで。




#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#小説家になろう
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#任天堂
#NintendoSwitch
#ニンテンドースイッチ
#ポケモン
#ポケットモンスター
#Pokemon
#ポケットモンスタースカーレットバイオレット
#ポケモンSV
#ゼロの秘宝
#碧の仮面
#藍の円盤
#ポケモンLEGENDSアルセウス
#PokemonHOME
#ゼルダの伝説
#ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
#ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム
#BreathOfTheWild
#TearsOfTheKingdom
#ピクミン
#ピクミン4
#Splatoon
#Splatoon3
#スプラトゥーン
#スプラトゥーン3
#さよならTwitter
#さよならX












よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!