見出し画像

自分のやりたいことに気づくまで

はじめまして!リチカでカスタマーサクセスをしております竹下です🌺

リチカでは色々なメンバーがそれぞれの個性を活かしながら
活躍しておりますが皆違ったバックグラウンドがあり、
様々な「変化」を常にし続けながら活動しております。

そんなリチカカスタマーサクセスのメンバーを
よりリアルに知ってもらおう!ということで、
この度リチカカスタマーサクセスでnoteリレーを開催!
今回のテーマは「変化」です。

そんな新企画のトップバッターを任せてもらいました!!光栄です😳
より多くの人にリチカのメンバーを知っていただけるきっかけになれば幸いです。

まずははじめましてなので…今回は自己紹介を中心に私の「変化」のお話していきます。

戦略的に考える営業にのめり込んだ前職時代

〜入社経緯〜
前職では某ERPシステムベンダーで無形高額商材の営業していました。
「無形・高額商材」という性質上、

・一個人がほしいと思っても買ってもらえるものではない
(=会社の力学、意思決定フローの理解
・誰もが「ほしい」が顕在化しているわけではない
&ほしいと思った瞬間に買えるものではない
(=潜在課題へのアプローチ
多くの利害関係者を巻き込んだ提案(社内外含む)

といった面があり非常にやりがいのある仕事でしたし、
「悩めるお客様と良いサービスの出会い/きっかけづくり」をできる喜びや責任感はとても大きなものでした。


でも気づいた「お客様の成功に本気で向き合える仕事をしたい」

〜転職を考えたきっかけ〜 
営業をしている中で喜びを感じた瞬間を振り返ると、「受注」した瞬間ではなくご導入後に「実際に成果が出た!」というお声を頂いた時でした。

職種に関係なく、皆「お客様のため」を思っていることは変わらないですが、営業の役割は「お客様に潜在的な課題に気づいてもらい、
その解決手段を指し示すこと」までで、実際の導入での「お客様が実際に
成果をだすためのサポート」は導入・保守チームの仕事です。

そう考えると「お客様の成功に本気で向き合える仕事をしたい」という自分の気持ちの変化に気づき、「どうせやるなら、外の世界(他社)の世界も知りたい」「既にある組織や業務の中で業務を遂行するのではなく、自分たちで設計していくフェーズで働きたい」という想いもあったため転職を決断しました。
 

続きは-後編-に


最後までお読みいただき、ありがとうございます🌺
溢れる想いを書いていたらすっかり長くなりました。

次回は、転職を決断した後リチカのカスタマーサクセスとしての
気付きや変化についてお伝えしていきます😚
★後編はこちら★

We are Hiring!!!

私が所属するカスタマーサクセスを始め、リチカは絶賛採用中です!

下記にリチカの情報についてまとめております。
少しでもご興味をお持ちいただいた方は、ぜひご連絡くださいー!

■採用情報
採用サイトはこちら👇

■カジュアル面談応募ページ(Meety)
Meetyも始めました!

もし、そろそろ次のキャリアを考えたい方、リチカのカスタマーサクセスについて詳しく知りたい方、(竹下についてもっと知りたいと思っていただいた方も😳)
ぜひお気軽にお話しましょう!!
🌺カスタマーサクセスについてお話したい方はこちら(CS 竹下)

スクリーンショット 2021-10-21 10.58.54

カスタマーサクセス以外のポジションも積極採用しています。
リチカについてもっと知りたい方と思っていただいた方がいらっしゃれば
ぜひ以下もぜひご覧ください。

スクリーンショット 2021-10-21 10.54.59

・創業者とお話したい方はこちら(CEO 松尾)
・組織についてお話したい方はこちら(People Experience室 菅野)
・ざっくばらんに話をしてみたい方はこちら(People Experience室 近藤)

RICHKA culture Deckも公開中

2021年9月に8億円の資金調達を実施しました
「動くリリース」
としてありがたいことに反響をいただきました!
こちらのリリースもご覧いただけますと嬉しいです。

画像3

画像4

最後までお付き合いありがとうございました🧡
次回もお楽しみいただけるnoteになるようチーム一丸となって頑張って参ります🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?