見出し画像

連載小説⑧漂着ちゃん

 目の前には、あの時の少女が立っていた。私にとっては再会であるが、この子にとっては初対面だった。しかし、私を見ると微笑んだ。可愛かった。

「では、私はここでお暇させていただきます。あとはお二人でごゆっくり」 

「エヴァ、どういう意味だい?この子と私が二人だけ?」

「はい、この町のルールでは、発見者が『漂着ちゃん』の世話係をすることになっています」

「世話とは?」

「『漂着ちゃん』は、現代の言葉を話すことができません。ですから、発見した人がまわりの世話をしたり、言葉を教えることになっているんですよ」

「そんなことを言われても、お互いに言葉が分からなくては、なにも教えられないではないか?」

「私たちもそう思っていたのですが、今までの事例から考えますと、何も問題はないようです。もちろん、最初は戸惑うでしょう。ですが、やはり同じ日本語ですから、ピジンと言うんでしょうか、すぐに理解できるようになります」

「が、しかし、見知らぬ男と女の子が急に同棲するのは…」

 私は自分が救った女の子に会えた喜びもあったが、突然のことに逃げ出したい気持ちだった。

「私には無理だ、エヴァ」と言おうとした時、女の子が私の手をとり、ニッコリ笑った。

「あなたに一目惚れしたようですよ。仲良くしてあげてくださいね。あ、そうだ、この子にはまだ名前がないんですよ。あなたが名付け親になってくれませんか?」

「私が?これもこの町のルールですか?」

「ルールというか慣例ですね。まぁ、あまり悩まないで、いま、直感で決めて下さい。

 いきなり、名付け親になるとは。「な、なんで、こんなことに」

「な?、なんとおっしゃいましたか?この子の名前は、な、なんですか?」

「ナオミ。ナオミにしましょう。あなたと同じように聖書由来の名前にします」

「あぁ、旧約『ルツ記』の人物ですね」

「特に深い意味はありません」

「でしょうね。ナオミという名前は日本人っぽい名前ですし、外国でも割りとよく聞く名前ですしね」


…つづく


#漂着ちゃん
#連載小説
#短編小説
#創作大賞2024
#オールカテゴリ部門
#小説部門
#ファンタジー部門

この記事が参加している募集

名前の由来

私の作品紹介

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします