見出し画像

私は何者か、479



悲しい。
言葉が通じないのである。
ずっと前に書いた、異国の山奥のそのまた山奥の話、通訳が少なくとも二人以上は必要で。でも、その時、問われたことも、また、訳されて戻ってきた言葉も、限りなく美しく、人々が待っていたものだった。

それに対して、本日、感じたことは、誰もが望んでいない、そんな言葉。三本目の腕であったり、六番目の指であったり、三つ目の目なら、それは仏像の如く。五つ目のある仏像もあるのだから。けれど、少なくとも私と同じ生物ならば、私とだいたい同じでなければ、それは、馴染むまでには時間がかかるであろう。

そのうえ、わかってはいるが、知らない語法を使う。わたしは、混乱し、また、戸惑い、本心という、頼らなければならないものに、すべて荷重を預けてしまう。

問うたのは、たったひとつ。

含まれますか。含まれませんか。

それだけである。

保身ほど醜く、見苦しいものはない。己を信じよ。

なんのために自分を守るのか。

よりよく生きるために必要なのは、金か、地位か。つまらない。自分のために嘘をつく。自分のためにこそ、嘘をつかないことが、よりよい人生ではないのか。

子供のようだと、笑えば良い。

もうすぐ、子供の日。

なぜ、忘れる。

守られてきたからには、守るものがあるはず。 

守るべきものを間違えれば、己も滅びる。

問うことさえ、なくなるんだ。 


そんなの嫌だ。そのために生きる。


わたしは何者か。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?