見出し画像

連休だもの。

休日にお酒を飲むのは楽しい。
次の日も休みだと、もっともっと楽しい。
だから私は、連休が好きだ。
さあ、五月の長期連休がはじまった。

連休最初の週末、たっぷり寝てから買い物へ。
たくさん歩いて小腹が空いたので、ファミレスのビールとフライドポテトでひとやすみ。
このお店のグラスはサイズも冷え方もいつも完璧。3割増しくらいにおいしく感じる。


帰省のお供は、ちょっといいビール。
初夏の休日にぴったりな、軽やかさと華やかさ。
天むすをつまみながら、のんびり旅気分。


実家の父とひさしぶりの晩酌。
持っていった日本酒はすっきり辛口、地元の新鮮な魚とよくあって、どんどん進む。
余計なことをせず誠実につくっている姿勢が伝わってくるようなさわやかな味わい。
いいお酒と出会えた、めでたい、とまた乾杯。


帰省二日目、新緑に萌える田舎町をゆっくり散歩。
空が広いから、飛行機雲も近くて長い!
散歩から帰ったら水分補給。
渇いたのどにはやっぱりこれ。


両親と過ごした休日が終わり、日常へと戻る時間。
手を振って別れるときの「またね」にこめる想いが、年々大きくなっていく。
とはいえ、おつかれさまのビールはいつもうまい。


長い休みの締めくくりは、町中華で。二時間半ほど歩いてたどりつくご褒美。たまらん。
連休じゃなくてもできることだけど、連休になったら一番やりたかったこと。

あと、写真を撮り忘れたけれど、実家で飲んだスーパードライがおいしくて驚いた。喉ごしだけなイメージがあったけど、ちゃんと味わいも良くて、見直した。どん兵衛と同じで、進化してるんだな。
母と飲んだハイボールも楽しかった。

ひとりで、気ままに。
家族と、まったり。
賑やかな街の中で。
静かで広い空の下で。
おいしいお酒とともに過ごした、今年のゴールデンウィークでした。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?