見出し画像

2024/3/21 揺れない

地震があった、ということをSNSで知った。

なんだかあちこち切羽詰まっていて、朝からパソコンに張り付いてごそごそやっていた時間だ。打ち合わせが終わって、ぎゅーっと伸びて、blue skyだかthreadsだか開くと、みんな「揺れた」「緊急地震速報が鳴った」と騒いでいた。

ニュースサイトを開くとやっぱり地震の速報が出ている。家の辺りも結構揺れている様子。スマホの通知を開いてみたが、穏やかなものである。はて。

後期も残すところあと2日であるところの子どもたちがけたたましく帰ってくると、身振り手振りで地震の話だ。

「すごいアラームが鳴って」
「教頭先生の放送の声がうわずってて」
「がたがた揺れて」

次男は「怖くなかったけど手が震えた」。
長男は「黙って速やかに机の下に入った」。

まったく世界がずれている。私だけエアポケットに入ったみたいだ。よくわからない優しいものに守られていたとハートフルに捉えることも、世界の隙間に挟まってしまったとホラーテイストに捉えることもできる。どちらにせよずれていて気持ちが悪い。

すーんとした気持ち悪さをお腹の底の方に敷いたまま、昼食をこさえ、仕事の続きをし、子どもらを習い事に叩き出した。

そして何も解決しないままこれを書いている。
私の地震、どこ行ったんでしょうね。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今日の振り返り

本やなにかしらのコンテンツに変わって私の脳が潤います。