見出し画像

「発展」に関する記事紹介⑥GW特別編🌷

いつも私の記事をご覧くださり、ありがとうございます。

今日は、大川隆法先生の説かれる幸福の原理、「愛・知・反省・発展」に関連して、皆さんの素敵な「発展」の記事をご紹介する企画dayです!

今回はGW真っただ中!

せっかくの休日期間。読書するのも悪くない!

良質な読書をすることは、自身の心を豊かに発展させる力があると信じています!

ということで、今回は少し趣を変えて、主に読み物としてご紹介したい皆さんの記事を厳選してご紹介したいと思います。

5月連休特集と言うことで、クロサキナオさんの5月イベントにも参加させていただきますね♪

それでは謹んで、6名の方をご紹介したいと思います!

皆さんのご活躍・発展に注目です🌞




🌟note発!おすすめkindle本のご紹介🌟


「教育大全 NO.1自己肯定感編」|共育LIBRARYりょーやんさん


ついにkindle出版を果たされた、りょーやんさん。
メインテーマは「自己肯定感」。

すべては自分を正しく愛してあげることから始まる。

そのことを再確認させられるような、素敵な作品でした!

幼少期の愛着形勢にまで遡って、両親に愛されてきた自分を振り返ったり、反対に両親から受けられなかった愛を自分への声かけで癒したり。

まずは自分の原点といえる自己肯定感を育むことで、世の中の荒波に対しても闘うことのできる自分へと成長していけるのだということが深く理解できました。

余談ですが、「両親に対する反省と感謝」研修というものが存在するのですが、私は20歳になるころにこの研修を受け、小さい頃からの両親との関係を振り返り、研修の最後に、親にあてた手紙を書いて渡したことがあります。

それとまったく同じワークが、りょーやんさんの自己肯定感を高めるワークにも紹介されており、とても感動しました!

今、自分に自信を持てない方。自分を愛する気持ちを持てない方。

まずは自分を癒し、励ましの声をかけ続けることから始めませんか?

宗教的立場から申し上げても、神様は、必ずあなたの存在を愛し、見守ってくださっています。

自分がこの世に生まれて来て、今、生きているということに喜びを感じられる人が、一人でも増えますように。

素敵な書籍をありがとうございます!


そんなりょーやんさんの、最近のおすすめ記事はこちら🌟↓↓



「イタイ目にあってたどり着く⑥:note✖ビジネスの短編オムニバスストーリー!」|クロサキナオさん

ナオさんのnote記事は様々な業界の舞台裏が知れる人間学の宝庫!

その結晶がこちらのkindle版なのですが、人間学としても、ビジネス入門としても面白いです!

改めてナオさんの人脈の広さ、守備範囲の広さに驚かされます。

せっかくの機会なので、まとまった休日に書籍の形で読み返すのもGOOD!

なんとこちらの第6巻は、私も表紙に載せていただいているという奇跡の回になります💓
こうした部分に、ナオさんの人情というか、愛情を感じてとても嬉しく思っています!

GWはクロサキナオさんから学ぶビジネス&人間学入門はいいかがでしょう?


そんなナオさんの最近のおすすめ記事はコチラ!↓↓



「海を眺めていた」|三鶴さん


密かに三鶴さんファンの私。笑

GWにエッセイ集を一冊読むなら、この方一択です!

三鶴さんの凄いところは、自分の後悔や失敗もすべて正直に告白しようとしているところ。

人はどうしても自分をよく見せたいものなので、飾らずに自分の否を認めるというのは、なかなかできるものではありません。

そして、文章の端々から、大切な人たちへの確かな愛情を感じます。

その愛深さゆえに、傷つくことも多かったのかな、と思うような三鶴さんの人生。
代表的な作品『海を眺めていた』が三鶴さんのテーマを物語っている気がします。

「後悔と愛」を語らせたら、右に出る者はいない人。

そんなイメージの三鶴さんです。

まとまった時間にこそ、ぜひ読んでいただきたいkindle本になります。


三鶴さんの最近のおすすめ記事はこちら↓↓



🌟おすすめマガジンのご紹介🌟

~ここからは、書籍という形ではありませんが、読み物としてじっくり読みたいnoterさんのおすすめマガジンをご紹介します。~



【仲川光🌸日本文学入門①近代文学】|仲川光🌸さん

夏目漱石の『こころ』を題材にはじまった、仲川光🌸日本文学入門。

GWの今だからこそ、名著と言われる文学を嗜むのはいかがでしょうか?

第一回目の記事は無料公開中なので必見!

恋愛と死をテーマに、主な登場人物の「K」の深層心理に迫っています。

この「K」に対する突っ込みがなかなか。笑

文学を人間学という切り口で紹介しているので、今までの教科書的ではない、新しい文学論になるのではないでしょうか。

note発・新文学論🌷

続編をお楽しみに!


【仲川光🌸日本文学入門①近代文学】初回無料記事はこちら🎶↓↓



「おとな こども ふたたび」|カオラkaora@不登校親&自分を生きるライターさん

不登校になったお子さんのご様子を、ノンフィクションエッセイで綴られているカオラさん。

なんと、note100日投稿も迎えられ、すでに長編エッセイのような大作となりつつあります。

GWのまとまった時間にこそ、ぜひ読み返したい作品です!

普段なかなか時間が取れない、という方でも、まとまった時間をとって過去から一気読みすると、ついつい感情移入してほろり泣きされてしまうのではないかと思います!


カオラさんの最近のおすすめ記事はこちら🌟↓↓



「散文・詩」|花咲ありすさん

私、密かなファンなんです。🥰笑

花咲ありすさんの詩の世界。

こころがふっと温まるような、時々せつなく、ほろ苦いような。

ありすさんの文章を読んでいると、その豊かな感性に心動かされることが多いです。

特に、愛について書いていらっしゃる作品が、心ときめくものが多く、どうしたらこんなに素敵な恋愛を書けるのだろう?と尊敬します💓

エッセイ集もとても魅力的なものが多いですので、GWにまとまった時間がある方はぜひ、ご覧になってみて下さいね!


花咲ありすさんの最近のおすすめ記事はこちら🌟↓↓



〈まとめ〉

いかがでしたでしょうか?

いつもとは少し異なる方法で、皆さんの素敵な作品をご紹介させていただきました!

「読書のGW」もまた、趣のあるものですよね♪

引き続き、素敵な連休をお過ごしくださいね!


☆本日の記事は、こちらのマガジンに所収予定です♪


☆自己紹介・サイトマップはこちらになります❣

全記事一覧を出しています。参考になる記事がありますように。↓↓


☆「X」もやっています!よろしければフォローお待ちしています♪↓↓

真理花@大川隆法著作愛好家(@Marika777hs)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?