見出し画像

やることはたくさんあるけど何もする気が起こらないとき【ハンドメイドイベント】

ありませんか?

こんにちは!
次のイベントに向けて絶賛準備中のこもりちゃんです!

イベント準備でやることは山のようにあるけど、なんかやる気がおきない…

漫画読んだりとかゲームとかしてる場合じゃないのに、なんかやる気が…

国試前、勉強をしないといけないのにやる気が起きなくて無駄に学校帰りにぶらついて遅く帰宅した時の気持ちと似てる感じ。

学生時代なんてとうの昔に過ぎたのに、何かが迫っていると学生の時と同じ現象が起こり、『なんだ成長していないな』と思ったりもします。

よく言われる『優先順位をつけてやるべきことから片付けていく。』

それがスムーズにできたらいいんでしょうけど、どうもそういう気持ちにならないことだってあります。

しかし学生の時の根本は変わらなくても、大人になった現在は、対処法をなんとなく思いついて、だらだらとすごす時間を少なくしています。

今回はわたしの『やることはたくさんあるけど何もする気が起こらないとき』について書いてみます。


やることを大まかに2つに分ける

どこかにメモをしているわけではないのですが、やること大きく二つに分けています。

① 頭を使わないとできないこと
② 頭空っぽでできること

この二つです。

いくら優先順位が高くても
「なんかやる気が起きない…」という時に①の頭を使わないとできないことをやろうと思ってもほぼ不可能です。

できたとしても効率が悪かったり失敗したりして、逆に遠回りな結果に繋がることが多いです。

それに比べて、やる気が起きなくても②の頭空っぽでできることは、取り掛かりさえすればそれなりに進めることができます。

やる気が起きないから何もしないと、本当に何も進まないのですが、優先順位がそれほど高くなくても、やればやった分進みます。

不思議なことに、頭空っぽでやっているうちに、頭を使うこともできるようになってきたりするので、そういう時は優先順位の高いものへやることを切り替えたりしています。


やる気が出ない時ゼッタイしてはいけないこと

↑でわたしのしている対処法を書きましたが、とはいっても、頭空っぽでできることすらやる気が起きない。そんな時もあります。

そんな指一本すら動かすのがめんどくさい、やる気が出ない時、ゼッタイしてはいけないことがあります。

それは
自分を責めること


やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、やらずにダラダラしてる自分、ほんとダメなやつ…

意思薄弱の自堕落野郎!

などなど自分を責める言葉はポンポンと思いつくはずです、が!


これをしてしまうと『ああなんて自分はダメなやつ』ループに入ってしまいます。

このループ、入ると誰も得しないし、自分にとっても損しかないので、避けて通れるならゼッタイ避けたほうがいいやつです。

やる気のないときは『そんな時もある』と思うくらいが良いです。


とはいっても、やる気のない時期ばかりじゃあ作業が進まないですよね。

作業が進まず困っている方は、わたしが行っているスケジュールの取り方がもしかしたら参考になるかもしれないです。

また他の記事で書いていきたいと思いますので、気になる方はご覧ください^^



ハンドメイド販売やイベントについて書いています✏︎
よろしければ他の記事もごらんください^^


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?