見出し画像

【推薦図書】今回は女優・松岡茉優さん。彼女は大の本好きだった。

https://youtu.be/FFSLZ-UlJG8

「1週間に一度は本屋さんに行こう」
を合言葉に、東京都書店組合が去年から
スタートさせたキャンペーン、
「木曜日は本曜日」。
今週のブックナビゲーターは
女優の松岡茉優さんです。

そうだ、そうだ、
松岡さんも大の本好きでした。

以前、彼女がパーソナリティを
やっていたラジオ番組で、
いま彼女が好きな漫画家は
誰と誰と誰誰で~、みたいな話をしてて、
その中には、私がまさに連載をお願いしてた
担当の漫画家さんのお名前があった!

私は松岡さんの会社に電話し、
マネージャーさんに繋げてもらい、
数か月後になるのですが、
松岡さんがラジオで好きだと言っていた
漫画家さんの新刊が出るので、
よければぜひ、マンガの帯に
松岡さんの推薦コメントを
頂けないでしょうか?とお願いしました。
もう5~6年前のことです。

松岡さんからは翌日、
「はい!私でよければ、こちらこそ」
と気持ちのいい返事が来て、OKに。

それから締め切りが近くなって、
松岡さんからは、丁寧にも、
3種類のキャッチコピーが
メールで届いたのを覚えています。
どれか気に入ったものを
オビに使ってくださいと。
どれも精一杯考えてくれたのが
よく伝わるキャッチコピーでした。

そうそう、彼女も本好きでした、大の。
そんな松岡さんが今回、
おススメしてくれた10冊とは、
一体どんな本たちなんだろう?

(1)ペティ・ボガホールド
「とにかくさけんでにげるんだ」絵本

(2)恩田陸「ドミノ」

(3)益田ミリ「きみの隣りで」

(4)寺村輝夫「おしゃべりなたまごやき」絵本

(5)けらえいこ「あたしンちSUPER」マンガ

(6)おのえりこ「こっちむいて!みい子」マンガ

(7)深谷かほる「夜廻り猫」マンガ

(8)山田詠美「放課後の音符」

(9)茨木のり子「自分の感受性くらい」詩集

(10)土井善晴と中島岳志「料理と利他」

10冊中、
絵本が2冊、マンガが3冊、詩集が1冊。
松岡さんは実に色んなジャンルの本を
手にして血肉にしてきた人なんだな。

真面目な本、泣ける本、笑える本、
やさしい本、考えさせてくれる本、
いつも心に持っていたい本、
大事な思いが詰まった本、
そんな本が揃ったオススメ本でした。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?