見出し画像

いつものごはん

「あるもの食べとこか~」って、いつものことですが。

残ってた鰻のタレ(小さいパックのヤツ)の使い道を調べてた夫。
白ごはんに、鰻のタレ。天かす、山椒の実、刻み海苔。
山椒の実が効いてて美味しかったです。

鰻の味がするかというと・・しないですけどね。笑


庭のスナップエンドウ。
この画像じゃわかりにくいけど、
サヤのサイズがとっても小さいです。

塩ゆでしてマヨネーズ。
来年はもっとちゃんと育てよう。


私だけ、若竹汁。
柔らかくて美味しいたけのこです。茹で方もよかったみたい。


ほかは、あるものを並べて・・

5/6 晩ごはん
鰻のタレで混ぜご飯、若竹汁、塩鮭、
えび豆、たけのこと豚バラの煮物、
スナップエンドウにマヨネーズ。

美味しくいただきました~

ビール少しと、日本酒も少し。
息子が持って来てくれた静岡のお酒。大吟醸「正雪」(しょうせつ)
とっても美味しいお酒でした。
「それ、いいお酒だよ~」とコメントで教えてもらって、改めて息子にお礼のLINEしました!


庭仕事も少し。

きのうは、雨降りの予報でしたが、たまに小雨が降る程度。

午後、チューリップの球根を掘り上げました。
大きめの球根(来年植えたら咲きそうなサイズ)だけ、残して乾燥。↓

きのうは、チューリップだけ。
芝生の草取りも少し。
チチコグサが芝生にかくれて花を咲かせてて・・
「目の敵」にして、見つけては取ってます。


↓ 手前はムスカリ。次はこれを掘り上げる予定。

奥のワスレナグサは、花が終わって種を落とすまで、置いておきます。
このあとには、ベゴニアと百日草を植える予定です。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,305件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?