見出し画像

里芋と鶏肉の白味噌煮*破竹のメンマ

「今日はこれにしたら?」と夫が言うので。

渡された新聞の切り抜きレシピを見て作ったのはこちら。
「里芋と鶏肉の白味噌煮」

里芋4個と鶏もも肉150g
酒・みりん・色味噌各大さじ1

何か青みとか、のせないの?
何乗せる? ねぎ? 山椒? スナップエンドウ?
・・何が合うのか分からない・・

新聞のも何も乗ってないよ~
ということで、全体に白いまんまで。でも何だかさびしいよね。


ハチクはメンマに。
ハチクのメンマ、歯ごたえがよくて、
こっちの方が私好みです~


茹でて残ってたほうれん草はシャウエッセンと炒めました。
バターと塩こしょうで。


5/20 晩ごはん
マメご飯、里芋と鶏肉の白味噌煮、
お麩じゃが、破竹のメンマ、ほうれん草炒め。


タケノコの木の芽和えのために購入した白味噌。
使うことがあまりなくて、干からびてしまうのでは?と末路を心配していました。
このお料理とっても美味しかったので、また作ります。夫も、気に入ったみたいでした。ちなみに、この切り抜きは1/28日曜版。どっちかというと冬向きな感じですよね~
ほかにも白味噌のいい使い道を考えて、期限切れになるまでに美味しく食べたいです。

お昼はねぎ焼き。

夫が作りました。ねぎがたくさんあったので、ねぎたっぷり。
キャベツはお高いですからね~


さて今日はこれから、まずまずのお天気になるのかな。
昨日はモラの宿題に没頭してたので、今日はまずはお掃除。マット類も洗おうかな~🎵


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,283件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?