マガジンのカバー画像

好きな音楽

30
好きなアーティストや、ドラマの主題歌等についての投稿です。
運営しているクリエイター

記事一覧

海のピアノ曲を作って

海のピアノ曲を作って

桜の季節ですね。

今日は近所にある桜並木を歩いてきましたがみなさんお花見をしていてとても和やかな雰囲気でした。

せっかくなので写真を少し紹介します。



そこで今日は海をテーマにしたピアノ曲を発表するついでに、海の思い出と曲を作ったきっかけを、すこしだけ赴くままに書いてみたいと思います。



私は海が好きです。海を眺めているとほっとする。

波の音は心を落ち着かせてくれる。

以前、旅

もっとみる
栗原はるみさんのおすすめを巡る…私の京都旅

栗原はるみさんのおすすめを巡る…私の京都旅

 
こちらの記事に続く京都の旅の 
プランニング第二弾です。

私は家庭の事情で旅行に行く事は出来ませんが…

たくさん旅をして来た経験から、旅のプランニングが大好きです。

たまにnoteで…
行った街や、これから行きたい街をテーマに投稿して来ましたが、たくさんの方に見ていただきました。

今回は栗原はるみさんの京都の旅のガイドブック『私の京都』から1つ行きたい場所を選び…それを起点にする旅を考

もっとみる

2011年の韓国ドラマ『赤と黒』主題歌 ラムジ『好きだから』

ラムジは日本のアーティストですがこの曲は日韓で共同制作されたドラマ『赤と黒』のテーマソングになりました。

ドラマは主人公ゴヌクの復讐劇でもあり、ゴヌクを御曹司と勘違いして近付くヒロインとの恋愛も描いたラブサスペンス。

私は2004年から韓流にどハマリし…沢山ドラマを見ましたが、ヒロインが2人の男性の間で揺れ動く設定が非常に多いです。
でも、沢山見ているにも関わらずハラハラしてしまいます(笑)
もっとみる

私が選んだ卒業ソングベスト3

私が選んだ卒業ソングベスト3

1.レミオロメン 3月9日

レミオロメン、大好きです。
藤巻亮太さんの声が切なくて…
聞いているとキュンとします。

歌詞もいい…
日本語が美しく、ですます調なのが
グッと来ますよね…

桜が風に散り…
ピンク色の絨毯の上を歩く学生達を
想像してしまいますね…
とても情緒豊かな曲ですよね。

別れと出会いの切なさと
春を迎えた歓びが入り混じり…

大人になってもほろ苦く思い出す
様を繊細に描いた

もっとみる
食わず嫌い(映画の選び方)

食わず嫌い(映画の選び方)

みなさんは映画やドラマをみるときどのように選んでいるのでしょうか?

好きな俳優さんがでているから、例えばジャンルで恋愛もの、またはアニメが好きだから、話題作だからなどいろいろな理由で選んでいるとおもいます。

わたしも上に書いているような様々な理由で映画を選ぶのですがどうしても避けてしまう映画があります。それは物語の設定がいきなり非現実的な映画です。例えばCIAが登場して悪の組織と戦うとか、お医

もっとみる
バレンタインに…宇多田ヒカルのラブソング3選と友チョコ

バレンタインに…宇多田ヒカルのラブソング3選と友チョコ

バレンタインにちなんで。

私が選んだ宇多田ヒカルさんのラブソング3選をご紹介したいと思います。

■初恋

ドラマ「花のち晴れ〜」のイメージソング…

ドラマの名シーンがよみがえってキュンとしてしまいます。

高校生の恋愛を描き…幼さが残るストーリーではありましたが、運命に翻弄される二人の恋はとても切ないのですよね。

杉咲花ちゃんの演技に何度も泣かされました。ヒカルさんの切ないまでのリフレイン

もっとみる
宇多田ヒカル『花束を君に』は母に捧げた曲

宇多田ヒカル『花束を君に』は母に捧げた曲

この曲が

亡き母、藤圭子さんへ贈られた曲

だと知ったのは最近の事… 

冒頭の歌詞は。

自ら命を絶ってしまった母が

死化粧をして旅立つ日の朝の
描写なのではないでしょうか…

この曲が発売された2016年…
今から8年前。

私はゆっくり曲を聴ける様な状態では
ありませんでした。

だから、何となくTVや街中から流れる
心地よいメロディーと彼女の歌声に
気を取られ…

歌詞の意味を深く考え

もっとみる
REST (1日の終わりに)

REST (1日の終わりに)

ところで楽器を弾く人は、普段家で練習をしようとする際には音には、ご近所さんや周りに相当気を遣っているのではないでしょうか。

私は人の割と多い住宅地に住んでいるのでやはり音を出すのにはそれなりに気を使います。また個人的に曲を作りながらスピーカーからモニター(全体の音を確認)するのですが、やはりある一定程度の音量を出さないとバランスがわかりません。そのため作業に集中すると夜遅くにも関わらず音量をうっ

もっとみる
近々のボサノヴァライブの予定はこんな感じ♪

近々のボサノヴァライブの予定はこんな感じ♪

お会いできるのを楽しみにしています。
ご予約はwebのライブ情報ページから、該当の日のお申し込みボタンからが行き違いがなくていいかも(まだwebの方、反映されていないものもありますが…。お問い合わせはこちらからメールくださいね)

いずれも小規模です。ご相席をお願いすることがありますので、ご了承くださいね。

●1/26(金)渋谷 BAR ノースマリン・ドライブhttp://north-marin

もっとみる

『帰ろう』(2020) 藤井 風

3年前か〜。彗星のごとく現れた藤井風さん。たぶん初めて観たMVがこの「帰ろう」だったと思う。2020年9月22日に「報道ステーション」で特集が組まれた。「すごい人なんだ。曲を聴けばわかるよ。」と主人。
なんかどこかの方言を話す素朴な青年という印象。岡山弁だった。私は音楽的な事は詳しくないけど、魂に響く曲♪だった。純粋無垢(ピュア)で底しれぬ愛に溢れている。それでいてぐさりと心に突き刺さる真理の言葉
もっとみる

鎌倉の波音(由比ヶ浜)

鎌倉の波音(由比ヶ浜)

今日は鎌倉の海(由比ヶ浜)の波音にあわせて音楽をつけてみました。その際に感じたことについて少し書きたいと思います。それは作曲と文章の関係について思ったことです。

私は曲をつくる時には色々なアプローチで作るのですが普段は全体の構成を考えてから作ることが多いです。

特にAの部分に頭を悩ませてつくっています。聴き手に聴かせるため又全体の流れをつくる非常に大事な部分だと考えています。

一方、文章では

もっとみる

藤井風 - "帰ろう" ピアノカバー。

ピアノ/Mary Ann pianoplayer
マスタリング/Coffy http://coffymusic.jimdo.com

▶ 藤井風 - "何なんw" ピアノと歌でカバー。(原曲キーで歌ってみました。)
https://note.com/maryann/n/n3c512413c6a9
▶藤井 風 - "きらり" ピアノカバー。"Free" Live 2021 at NISSAN s
もっとみる

クリスマスソング

クリスマスソング

クリスマスが近づくと、どこからとも無く流れて来るクリスマスソング。
昔からの子供が喜ぶクリスマスソングも良いけれど、私が若い頃の曲も好き。

ポールマッカートニーの大ファンである為、どうしてもこの曲は外せない。
「Wonderful Christmas Time」

やっぱりこれでしょ。
1979年、発表された曲で、ポールが、楽器もすべて一人でこなしている。
やっぱり、天才よね。

あと、一時期“

もっとみる

『Amazing Grace』HAUSER (ステファン・ハウザー)  

他の方の投稿で、この素敵なチェロ奏者Hauserさんに出会いました。

自然の中で椅子にかけて、裸足で演奏する動画を何本か拝聴しました。チェロの音は腹の底に響く感じが大好きです。

雪の降る季節にピッタリの動画を、偶然見つけることができました。今年もあと1ヶ月あまり。皆様にとってどんな1年でしたか。
この曲「Amazing Grace」(驚くほどの神の恵み)の歌詞の意味を、もう一度噛みしめて、20
もっとみる