見出し画像

今週のおすすめnote5選!移動式デスクをつくったら快適だった / 初ソロキャンプでの痛すぎる体験 など

いつもすてきなご投稿をいただき、ありがとうございます!
note編集部がピックアップした、今週のおすすめnoteをご紹介します。
気になった作品を、ぜひ読んでみてください。

・・・


雑誌にも載った、移動できるコンパクトなデスク環境を紹介します

「在宅での仕事が主になったことで本格的なデスクセットアップにチャレンジした様子を紹介した記事です。」

30代Webディレクターのタカヒロさんが、見た目の統一感とつかいやすさを意識して構築したデスクを紹介しています。


初ソロキャンプでの痛すぎる体験

「就寝してから3時間ほど経った頃でしょうか。

い、いってぇえええええええええええ!!!!!

メキメキメキメキ、と体を襲った未知の感覚に目を覚ました私。」

はじめてチェレンジしたソロキャンプでの「トラウマ級の体験」を、結城弘さんがレポートしています。


「生成AIなんでも展示会」に行ってきた

個人が生成AIをつかって生みだした、さまざまなプロダクトを紹介するイベント「生成AIなんでも展示会」。そこには生成AIが好きで、これからどんなことができるのかワクワクしている人たちがたくさん集まったそう。

36のブースの中から印象に残った展示を、賢木イオさんが紹介しています。


小林一茶の俳句を100句選んで「ガム」にする

「某グ○ーンガムと同じ大きさの本を作ろう!と思い立ち、小林一茶の俳句を100句選び、季節順に1ページ1句収録した糸綴じ上製本を作りました。」

印刷から裁断、綴じ、スリーブケースの作成まで、すべて手作業でおこなったガムサイズの豆本。その制作工程を、造本作家の佐藤りえさんが写真つきで伝えています。


宇多田ヒカル「traveling」の歌詞ってすごいよねという話

「この歌詞のすごいところは、理解しやすい日常描写から、宇多田ヒカルカメラの非日常まで、聴き手をシームレスに連れていってしまうところ」

ベストアルバム『SCIENCE FICTION』に収録され、最近CMにも起用された楽曲「traveling」。その歌詞の巧みさを、下田翔大さんが解説します。。

・・・

以上、今週のおすすめnoteでした!お気に入りの作品との出会いはありましたか?
note編集部ではほかにも、「今日の注目記事」や公式X(Twitter)公式Instagramで毎日すてきな記事を紹介しています。ぜひフォローして、気になる作品を見つけてみてください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!