マガジンのカバー画像

記録

108
1年の振り返りや抱負や、行ったライヴ、映画、演劇など、他のマガジンよりも個人的な内容です。
運営しているクリエイター

記事一覧

2024年4月 良く聴いた音楽など(2/2)

■Dir en grey「The Devil In Me」 2024年○○系に収まらない奇妙な音楽性に最後まで聴いてし…

Yusuke@IP
6時間前

2024年4月 良く聴いた音楽など(1/2)

4月はメタル寄りの好みで色々聴いた月でした。 ■Noturnall「Cosmic Redemption」 2024年元SH…

Yusuke@IP
6時間前

2024年3月 良く聴いた音楽など(1/2)

3月も忙しい中、好みのジャンルを色々と探って聴けた月でした。 ■Sacred Outcry「Towers of …

Yusuke@IP
3週間前

2024年2月 良く聴いた音楽など

中身の濃さが新鮮に感じる作品に色々出会えた月でした。 ■Witch Ripper「The Flight After T…

Yusuke@IP
2か月前
3

2024年1月 良く聴いた音楽など、(2/2)

こちらは邦楽とゲームミュージック。 ■FATE GEAR「Winds of fall」 2023年「Winds of fall」…

Yusuke@IP
3か月前

2024年1月 良く聴いた音楽など(1/2)

1月は気合を入れて臨むものが多かったせいか、エクストリーム系の音楽に多く触れた月でした。 …

Yusuke@IP
3か月前

2024/01/25(木)osterreich、polly ライヴ@新代田FEVER

精神的にもちょうどosterreichを聴きたい感覚になっていたので、寒い冬の空気とも相まって音楽を楽しんで来ました。 最初に出演したpollyの途中で会場に到着。 端正に音を選んで伝える音楽性なのかと感じていたら、ラストにシューゲイザー的な激しさがあって驚きました。 osterreichはSteve Reich的に構造と音響で聴かせる曲もあれば、繊細な感情を歌心や叙情性と拍子変化で伝える曲もあり、どんどん純度が高くなっている感覚。 それでも3人のヴォーカルの人の声の魅力

2024/01/13(土)妖精帝國 ライヴ@Veats Shibuya

久々の妖精帝國のライヴ、会場到着が遅れたので、最初の2曲は聴き逃したのですが、なんと途中…

Yusuke@IP
3か月前

2024/01/10(水)Moi dix Mois (Special Guest : kozi) 「麗しき鹿鳴館への招待状」 ラ…

長年聴いているにも関わらず、実はMoi dix Moisを初めて観たのは2018年の「MALICE MIZER 25th …

Yusuke@IP
3か月前
4

2023年抱負の答え合わせ+振り返り

2023年の音楽活動について、年始に掲げていた抱負の答え合わせと振り返りです。 ■Imaginary …

Yusuke@IP
4か月前

2023年 良く聴いた音楽など、サウンドトラック編

アニメ、ゲーム、映画など、サウンドトラックだからこそ生み出される音楽があり、そうした作品…

Yusuke@IP
4か月前
1

2023年 良く聴いた音楽など、洋楽編

良い作品と言う事であれば、挙げきれない程色々あったのですが、特にリピートして聴いたり、印…

Yusuke@IP
4か月前
3

2023年 良く聴いた音楽など、邦楽編

リリースは2023年に限定せず、2023年に実際に聴いて特に良かったと感じたものを挙げています。…

Yusuke@IP
4か月前

2023年 映画、イベントなど振り返り

■映画、演劇合わせて、30回足を運びました。(家で配信で鑑賞したものは除外) コロナ禍ではライヴが激減し、また自分もライヴが出来なかった事で、映画や演劇に触れる回数が増えたのですが、結果的に、そこで知った魅力がコロナ明けにも良い形で残ったと感じています。 「Blue Giant」、「ゴジラ-1.0」の予想を遥かに超える感動、「LILIUM -リリウム」を観た事で心に深く純粋にに残ったもの、SNSの反響で観に行って素晴らしかった「ゲゲゲの謎」、北野武監督作品の再上映など、