人気の記事一覧

「大変」とは「大きく変わる」こと

他者を批判している間は弱者は守れません

「熱心な無理解者」になっていないか

#71「夜」を取りもどそう|学校づくりのスパイス(武井敦史)

「みんなの総意を」より大切なこと

#70「育てる」ことと「賭ける」こと|学校づくりのスパイス(武井敦史)

定時制高校から世の中を見てみたら:定時制から考える、学校の果たすべき役割(藤井健人)

「すべての子どもに必要なこと」を

#67 心の避難所が必要だ~松本俊彦『誰がために医師はいる クスリとヒトの現代論』より~|学校づくりのスパイス

教職いるはがるた「さ」察知する力を常に磨いていこう

#69「モノ」とも対話しよう|学校づくりのスパイス(武井敦史)

校長の「責任」はたった一つ

#68 なぜ間違いが大切なのか|学校づくりのスパイス(武井敦史)

聴くときにやってはいけないこと

「だいじょうぶ?」の一言を

学校の「空気」をつくる

#65「夢のかけら」は足下に~笠原一郎『ディズニーキャストざわざわ日記』より~|学校づくりのスパイス

教職研修(2024.1)に岡田武史 FC今治高校学園長のインタビュー記事があり、生徒にはトライ&ラーンをさせたいとのこと。これって我々にも求められていることではないか。本庁や教育事務所では安易にトライはできないだろうけど、ここは教育機関。その強みを生かして学校のモデルになりたい。

『校長先生、幸せですか?』