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老舗総合繊維メーカーの挑戦に伴走。福井から全国区のブランドを目指す /【事例】セーレン

【業種特化分析シリーズ①】ジム・エステ・クリニック業種のLP・クリエイティブ傾向分析をご紹介。でも実は“この業種以外の方”にこそ読んでほしい。なぜなら……

中堅企業という区分

【事例公開】採用プロモーションの核となった「縦型ショート動画」- 提案から制作プロセス&Tipsを大公開 -

LINE公式アカウント運用動向調査レポート|クリエイティブヒント集《リユース、婚活、ジム、塾・予備校、食品、不動産》

スタートアップを除くと売上100億円が本格的な知財・無形資産への取組みの要否の目安と考えていました。令和6年6月28日の中小企業庁の中間報告は売上100億円企業の創出にどんな活動が必要かが書かれています。知財活動支援の参考にします。 https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/kenkyukai/index.html

「小さくても勝てる」ではない、「小さいから勝てる」んだ!

4か月前

某フライドチキンはサクサク感のレシピを極秘ノウハウにするため特許を取得していないというのは都市伝説。出願人「日本・・・株式会社」にてJ-PlatPat検索すると「衣」に関する特許を確認できる。しかし本家のレシピは非公開かもしれない。 https://www.iwate-np.co.jp/article/oricon/2334336

【8月開催】ウェビナー・セミナー情報

特許庁のデータベースで検索されている特許のランキングをINPITが公開。私も事例紹介のときには必ず原文(特許公報)をチェックする。身近な商品の特許はおもしろい。 ↓ニュース記事 https://www.sankei.com/article/20240627-G7WRM6SEINFVROVKUAYBYPQX3Q/ ↓元ネタ https://www.inpit.go.jp/j_platpat_info/access_r05-02.pdf

中小企業はもっと大きくなっていいですよ~

5か月前

カザフスタン知財庁と日本特許庁がとジョイントセミナーを開催。カザフスタンは人口約1900万人。面積世界第9位。1991年に旧ソ連から独立。天然ガスや石油など資源が豊富。2023年GDPランキング51位。外交には知財制度の充実も大切。 https://www.jpo.go.jp/news/ugoki/202406/2024060701.html

6月4日に経産省が公開。毎年楽しみな情報。「知的財産推進計画2024の概要」がわかりやすい。「新たな成長型経済」に変革。「博士人材」に関する内容は目新しい。コンテンツ産業で「50兆円(2033年)の海外展開規」は期待したい。 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/index.html

【9月開催】ウェビナー・セミナー情報

ありがちな仮想企業のケーススタディ。同じ課題を抱えている会社は多いと思う。中計に知財経営を取り入れるのも一手。製造業の場合、バリューチェーンの見直し→暗黙知から強みを可視化→知財・無形資産へ展開→ブランディング強化、の流れがおすすめ。 https://jinjibu.jp/spcl/management-plan/cl/detl/5402/

日本における「中堅企業」の支援

「中堅企業」をつかみ、助成金等への影響にそなえようnote760日目

地方創生とは?

2か月前

ITとDXから地方創生、伝統産業、中小企業と農業のIT革命

2か月前

売り手市場だからこそ気を付けること

1か月前

中小・中堅企業が留学生のハートをつかむには?

中小企業の女性活躍のリアルとは? 経営支援で組織変革をサポートする、千夏さんに聞きました 【前編】

派手さもあってテック系のスタートアップに注目されがちですが、昭和・平成の日本を支えてきて約9000社の中堅企業にも注目したい。大企業より柔軟性があり、中小企業より資力があるから。分野に限らず多くの中堅企業には知財・無形資産があるはず。 https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00602/042500023/

◤寄稿しました◢ Amazon広告で競合に差をつける!スポンサー広告とAmazon DSPの活用方法と成功事例 - EC専門メディア「コマースピック」に記事を寄稿 Amazonで売上最大化のための広告戦略について解説しています! - https://www.commercepick.com/archives/53096

中堅企業の定義とは?注目される理由や、国の重点支援領域を解説

これは一読の価値ありです。大手企業の事例や進め方がよくまとまっています。知財の検討をいつするか?誰がするか?部門をまたぐ推進が必要になりそうです。そのまとめ役は?知識・コミュ力・力強さを兼ね備えた知財パーソンが適任です。 https://www.jpo.go.jp/support/example/chizai-mukei-toushi-katsuyou-guide/document/index/all_guidebook.pdf

各地の中堅企業数の統計が開示されはじめた。新潟・長野、どちらも約100社。長野は製造業の比率が最多。中堅企業は知財・無形資産を経営に活かす取り組みが効果的。大企業に迫り、中小企業をけん引し、日本の産業全体の底上げを期待したい。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0937T0Z00C24A5000000/

M&Aの効果を最大化するために必要なプロセスであるPMI(Post Merger Integration)。3月末に経産省からガイドブックがリリース。弁理士も知っておければ実務に活かせる内容と感じた。中小・中堅企業の支援に役立つ。 https://www.meti.go.jp/press/2023/03/20240329007/20240329007.html

福井県の中堅企業、心臓病治療の技術を実用化の快挙!

中堅企業の成長(7/6)

2か月前

中小企業のニーズ等を踏まえた意見をまとめた商工会議所の資料が充実。概要版が20頁、本文が25頁。本文の冒頭には「イノベーション大国の再建を」と表記。中小企業にとっても知財経営の重要性を説いている。専門家としても読みごたえのある内容。 https://www.jcci.or.jp/news/recommendations/2024/0418140001.html

「中堅企業等支援について」という項目にある3つの資料が3月13日にリリースされたものです。かなり読み応えあります。知的財産に関する支援も含まれていました。中堅企業の成長が日本の成長を促すはずです。今後も経産省の支援策をウォッチします。 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/katsuryoku_kojyo/index.html

金融ジャーナル 2024年6月号の特集記事を紹介します!

中小企業に該当しない従業員2000人以下の「中堅企業」に対する産業競争力強化法などの改正案が閣議で決定されました。制度の活用により中堅企業がどこまで成長できるか?とても楽しみであり、私も中堅企業への支援を強めていきたいです。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240216/k10014360491000.html

中堅企業の定義が2023年末に決定後、本格的な支援がはじまりそうです。経産省がプラットフォーム構築による支援事業の委託先を公募中。規模も大きめなため力の入れ具合を感じます。中堅企業支援はこれから熱くなってくるでしょう。 https://www.meti.go.jp/information/publicoffer/kobo/2024/k240304001.html

潰れにくい中堅企業の特徴10選

【2024年1月-3月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート第10弾(メッセージ)

政府が「中堅企業」成長後押しへ 支援パッケージ取りまとめ。大企業がない宮崎のような地方への進出を優遇してね、という話。

2024-09-19 今日の日本経済新聞

中堅企業は設備投資を進める - 2024/07/06

さあ、社長の出番です!(社長LIVEについて)

中堅企業とは?従業員2000人以下。全国約9800事業者。従業員数合計は大企業や中小企業よりも少ない。しかし中堅企業が成長しないと大企業を後押しできず中小企業が伸びにくいのでは?と以前からと考えていた。中堅企業も知財活動は必須だろう。 https://newswitch.jp/p/39936

円が自分の血となり肉になる。

福島イノベーション・コースト構想。特許庁+福島県+福島イノベーション・コースト構想推進機構の協定。福島県の復興と地方創生が狙い。協定の柱は4つ(サイト参照)。個人的に福島県には震災の影響を強みととらえて活動してほい。応援します。 https://www.meti.go.jp/press/2023/01/20240122002/20240122002.html

マガジンガーZ Vol.012 発信

2024/07/10 日経新聞 朝刊 個人的厳選4トピックス

中堅中小企業にも頭脳が必要だ

【時事抄】 「中小企業」を「中堅企業」に

5か月前

データそのものも知的財産です。企業にしか収集できないデータをどうやって収集するか、これらをどうやって加工するか、これからの会社経営や事業戦略にとって大切なテーマでしょう。データを利活用すれば現状分析や未来予測の信憑性が高まります。 https://www.murc.jp/library/column/sn_231020/

1月25日経産省が「社外取締役のことはじめ」を公開。新任や経験年数の浅い社外取締役向け。コーポレードガバナンスコードに知財投資戦略の開示が含まれている。知財のマインドセットを取締役が積極的に学んで事業に取り入れる意識が必要だろう。 https://www.meti.go.jp/press/2023/01/20240125001/20240125001.html