見出し画像

関東はヒートアイランドなんだな

私が生まれ育ったのは愛媛県、今は千葉県に住んでいますが、緯度から考えても千葉県の方が寒いハズですが、子供の頃に見かけた霜が降りているとか、つららとか、蛇口が凍っている、田んぼが凍っている、池が凍っているなどを関東では殆ど見かけることが有りません。
 
当初は地球温暖化のせいかなと考えていましたが、統計データを見る限りでは半世紀で2度ほどしか違わないので、ヒートアイランド現象の影響の方が断然大きいと判断しました。
 
そんな昔の記憶をAIイラストで描いてみたいなと思いつつ、少し難しいお題なのですが、描かせてみることにしました。


 
私が小学生の時の通学路は畑と山に囲まれた細い道で、雨の翌日などは水たまりが凍っていて、滑るのが好きで、友達たちと凍った水たまりを見つけては滑っていました。

何故こんなイラストが出来てしまったのか・・・💦
滑るというのを勘違いしたのだとは思いますが、靴をスケート靴のように見立てて水たまりを滑っていました。 

通学路の家々にはつららが垂れ下がっている時もありましたね。 

子供の頃は確かにこのつららが頭に落ちてきたらまずくね?
とは思っていましたが、天からもつららが落ちてくるのは想定外ですw

寒い日は田んぼにも霜も降りていて、霜を上から踏むのも好きでした。 

ほぼイメージ通りですが、霜っぽさが足りません。
霜のせいでか土が盛り上がっていて、そこを踏むのが好きでした。

田んぼの水たまりが凍っていたりすると通学路を無視して田んぼを歩いてショートカットもしていました。 

全く凍っていない田んぼをショートカットしているイラストが。
愛媛の小学生は忍者ですかね💦
凍っている田んぼを歩くのが大好きでしたが、たまに氷が割れてズボっと田んぼに片足を取られることも有りました。

学校の池も凍っていたりして、低学年の時は池の氷の上を歩いたりもしました。

こんなに大きな池では無いのですが、厚さ2cmくらいの氷が張っていて、低学年くらいだと歩けました。
一度氷が割れて落ちたことが有ります。
水深30cmくらいしか無いので冷たいだけでしたが💦

学校の水道の蛇口なども凍ってしまい、力を入れてひねったりすることも頻繁にありました。

よく分からないイラストが出来てしまいましたが、外の蛇口は軒並み凍っていました。
蛇口をひねっても水が出ないんですね。
でもそのまま放置されてたりすると、すごい勢いで水が出っぱなしになっていました。

私の子供の頃の記憶になりますが、少しずつ知らないという子たちが多くなってくるのかなと思います。

子供の頃の遊びもそうですが、子供たちで集まって遊ぶという風景を見かけなくなってきました。

知らなくても支障はない話ですが、なんかさみしいですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
記事が気に入った方はスキやコメントを頂ければ幸いです。

下記は、笑わせるセールスマンのサイトマップです。
自己紹介やサイトマップも記載しています。
是非、ご覧ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

#むかし
#ヒートアイランド
#地球温暖化
#ふるさと
#田舎
#つらら
#しも
#霜
#学校
#通学
#ボケ
#ツッコミ
#ボケツッコミメソッド
#笑わせるセールスマン

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?