見出し画像

博士がゆく 第40話「はじめての学会発表-発表編③」

↑↑↑↑↑↑↑↑
本文を読む前にフォローしてください!
博士(ひろし)の研究室ライフを平日午後6時に毎日更新中です!
フォローすればTLに「博士がゆく」が表示されるので最新情報を見逃さずに済みます💪
なので(2回目ですが)フォローよろしくお願いします!
それでは本編をどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓

前回のつづきから)

そう言って彼女は笑った。
 
美人とまでは言えないが親しみのある顔をしていた彼女。笑った時にできるえくぼがとても印象的だ。
 
「なんとなくそんな気がしていたんですよね。大学で何度か見かけていたので。ネームプレートを見て確信しました」
 
博士(ひろし)も彼女の名前を確認しようとネームプレートを探すが、少なくとも首にはかけていないようだ。
 
「いけない!私、朝一のセッションで発表なんです!受付もまだ済ませてないのに…。それじゃ!」
 
そう言い残して彼女は受付の方に走っていってしまった。
 
時計を確認すると、すでにセッション開始の10分前になっていた。この心臓の高鳴りが緊張のせいなのか、彼女のせいなのか博士にはわからなかった。
 
 
 

教室に戻ると先ほどの閑散とした風景はそこにはなく、すでに多くの人が集まっていた。
 
発表まで残り15分。博士は最初の発表者なので「次演者席」と書かれた席にすわり、最後の暗唱を簡単に済ませておくことにした。
 
発表まで残り10分。セッションの会長が、簡単に挨拶をはじめた。
 
もちろん博士の耳には入ってこない。
 
その後起きた拍手に、遅れながら手をたたく。
 
マイクが会長から司会者の手にわたり、博士を指名する。
 
壇上へと向かう博士。画面には自分の作成したスライドのタイトルが表示されている。
 
そして司会の先生が言う。
 
「準備ができたらお願いします」

(つづく)

「博士がゆく」を読んでの感想や細胞くんに解決してほしいお悩みは質問箱へ!

あなたの悩みが「博士がゆく」に掲載されるかも…?

~著書紹介~

博士になるには?
 
博士課程進学の際に湧き出てくる無数の質問に、博士が答えました!
博士課程を修了したからこそわかる!
博士を目指すあなたに向けて、ハッピーな大学院生活を送る秘訣がつまった本です! 

博士を目指す人向け!奨学金のお話し

博士課程に進学する際に、安易に奨学金を借りてはいけません!その理由と、奨学金を借りずに大学院に進学するための方法を、奨学金を8桁借り入れた著者が解説!博士を目指すあなたが、大学院でお金に困る確率を減らす秘訣がつまった本です! 


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、博士へのより正しい理解を広めるための活動資金として使わせていただきます。