こんにちは!グローバル・ブレイン(GB)で投資先のPR支援をしている松井です。
GBでは投資先の企業支援の一環として、PR担当の皆さんと気軽に相談し合える「GB PRコミュニティ」を運営しています。
今までに実施した勉強会
・GBPRコミュニティ Kick Offレポート
・PRの成功事例・お悩み共有会
・スタートアップの資金調達PR
・ワークショップで学ぶ、危機管理広報
今回は、株式会社KADOKAWAでOneNewsの編集長をされている浅野氏を講師にお迎えして開催した「メディアに取り上げられやすいプレスリリースの書き方」の勉強会レポートをお送りいたします。
リリースのメールは“ほぼ”読まれない
勉強会の冒頭でまず明かされたのは、1日に2,000通ほどのリリースが届くメディア編集部もあること、そしてそのメールのほとんどが開かれていないという衝撃的な事実。その中で編集部に興味を持ってもらえるリリースにするためのポイントについて、丁寧に解説いただきました。
読まれるリリースにするためのポイント
1. メディア関係者への"ラブレター"のようにアプローチする
2. 掲載希望メディアの優先順位を決める
3. ターゲットを明確にする
4. ニュースの価値を明確に伝える
編集者視点でのリアルなTips
また、現場の編集者としての視点から具体的なTipsについてもお話いただいたので、いくつかピックアップしてご紹介します。
電話でのプッシュはむしろネガティブ
「媒体限定ネタ」は心惹かれる
送付データはWordとPDFのWが嬉しい
動画の実データがほしい
実際にメディアさんとコンタクトを取る際に役立つTipsを教えてもらうことができ、明日のメディアリレーションから役立つこと間違いなしでした。
参加者からの質疑応答の時間でも、たくさんの質問にもお答えいただきました。最後に、今回参加された広報担当者のみなさまからの感想もご紹介します。
GBPRコミュニティでは、今後もPRについて勉強会など企画予定です。GBの投資先企業限定となりますが、参加ご希望の方はこちらまでご連絡ください🙋♀️